お金が無い、って悩み。








アレにそろそろ終止符を打とうと思ったので
ここに記録しておく。







「お金が無い」って悩み、
私はずーっとあったし
周りでもよく聞く言葉です。







今も言ってしまう言葉だけれど、
なんだかんだ言っても
枯渇する瞬間はあったとしても
時間とともにお金は再び入ってくる。







「無い」と言うよりかは

「余裕が無い」っていう表現の方が

あってる。








それは

その金額を払ってしまったら

『私が不安になる』

『私が安心していられない』

心の状態になることを言っているんだよね。








で、

不安も安心も

人それぞれだから、

「じゃあ、いくらあったら安心なの?」って問うと

その答えはみんな違うのだ。








こんなこと、

みんなはとっくに知りながら

生きてるんだよね。









私は知らないまま生きてた。







 

★★★








私のお金の価値観は

ホントに、ホントに、ひどいもんでね。








ずーっと『お金の有無』に

人生を支配されてきた。








『お金』のことがわからなすぎるから
お金に関するベストセラー本を読んでもみたし、
お金がザクザク入る方法を実行してみても
私はうまく行かないし、
うまく行ってる誰かの真似をしてみても
私はうまく行かないから、
いつまでも、いつまでも、
さまよい続けるしかなかった。







身近な人=オカンからは
オカンが正しいと信じている価値観で
毎回説教されるし、
それがウザイ!うっとおしい!と思っても
ピンチになると
やっぱり「助けて」を言う相手であり、
結局、自分はオカンに助けてもらう以外なくて
そんな自分にガッカリするし
年老いて収入の無いオカンに対しては
申し訳なく思うしで、
『こんな生活、もう終わりにしたい』
『早く抜け出したい』の無限ループを、ぐ~るぐるうずまき








ずーっと「貧乏はイヤだ」と思ってるのに
「私は貧乏人」って思いが抜けなかったし、
言い方はアレだけど
『ホームレスよりは、マシ』
『だけど、いつホームレスになるかわからない』
『自分はいつもスレッスレのキワッキワを生きてる』
『余裕・ゆとりが欲しい』
『はぁ… もう貧乏はイヤ』
こんな無限ループもあったし、
これは今でもある。







私の言う『貧乏』とは
「いつでも使いたいときに使えるお金が無い」ことを言う。







いつもお金に余裕やゆとりが無く、
欲しいと思ったときにお金が無くて買えない、
食べたいと思ったときにお金が無くて食べられない、
行きたいと思ったときにお金が無くて行けない、
やりたいと思ったときにお金が無くてやれない、など
自分の思い・気持ちに
お金が理由ですぐに応えられないことを言う。







お金はあるけど気持ちが迷うから
買わない、
食べない、
行かない、
やらない、の選択ができるようになりたいと
心底思う。







ゆとりや余裕が無いから
『お金のある時が、正にタイミング!』
なーんて思ってしまい、
お金のあるうちにさっさと支払い
実際に事をしてみたあとで
「やっぱりやらなくてもよかったかもな…」と
後悔、とまでは言わないけれど
もう少し迷い悩んでからでもよかったと
思うことも、しばしば起きる。



 



でも、私が
『余裕もゆとりも、いつだってある』と
思うことにして、
『お金のある時が、正にタイミング!』じゃなくて
お金があろうとなかろうと、
私が本当にやりたいと思うことや
私に必要なことなら
やれる機会は必ずやってくるから、
ちゃんと迷って悩んでから決めても
タイミングが遅いことは無いし
タイミングを外すことも無いのだから、
後悔することも減るよな、と
気づいたり。







本や講座やセミナーなどで
『自分がお金持ちだとしたら、何を選ぶ?』
『お金持ちのテイで、生きてみる』
なんてアドバイスを聞いたことがあったけど、
やっと私の中に入ってきた感じがする。







結局、ここも、やっぱり、自分次第なのだ。








今の自分を貧乏人とするのも、

お金に困ってる人とするのも、

お金の無い人とするのも、

余裕は無いけど貧乏人じゃないとするのも、

そこまでお金に困ってる人じゃないとするのも、

お金は普通にあるとするのも、

自分次第なのだ。









お金を心配するのも、

お金に不安を感じるのも、

する人・感じる人の勝手でしかない。








いい歳になっても親に頼る自分を

だらしない

みっともない

情けない

依存してる

そう見てるのも、

他の誰でもない、自分だ。








このことに言葉上の理解じゃなくて

本気で心から気づけたから、

あとは決めつけを辞めたり

思考癖の書き換えをしていくことで、

私の人生は

これからもっと豊かになっていくと思った。









なんで急に気づいたのかと言うと、

4/1に納車された車を見て

車、買えたなぁー

車が買えるくらいだから、貧乏じゃないね

ホントに貧乏でお金が無かったら、買えないもん

て、しみじみ思ったのだ。








車を買うことにしたのは、

求職の範囲を広げるため。







いい加減、収入を増やしたくて

それには転職が必須だった。







地方での生活は

公共の交通機関だけでは不充分で、

ほとんどの人たちが『生活の足』として

働く人の数だけ車を所有してるんだよね。







我が家は1台の車で

なんとか回してたけれど、

言い方を変えれば、

なんとか回せる範囲内で仕事に就いてた。







優先順位の1位が『足の届く範囲』で

収入条件は二の次だったから、

それが現実化してたのだ。







だから今年の1月には

収入を増やすために転職も厭わないのなら

いつでも履歴書が出せる準備をすることと、

求職範囲を広げるためには

通勤用の車を用意した方が良くない?と

旦那さんと話し合って決めた。







2月には転職活動を始め、

同時に車の購入を決めた。







転職活動はことごとくダメで

車のローンだけが増えそうだったけど、

それも一時的には仕方ない、と腹をくくった矢先に

ギリギリのところで

思わぬところから

転職先を紹介してもらえた。







希望した通り、

収入は増えるし条件も良かったから

すぐに「お願いします」の返事をしたのだけれど、

新しい職場へは

車が無いと通勤できなかったから、

車を購入しておいたのは正解だったと思える。







じゃなかったら、

足が無いことが理由で

断っていただろうから。








実際にはローンが増えたので

収入アップと言っても

『三歩進んで二歩下がる』みたいな感じなんだけど、

それでも『一歩』は増えるから

年単位でみたら、大きいのだ。








こんな出来事を含め

「我が家はお金は無いけどあるな」と思ったのでした。








余裕は無いけど、ある。







いつでも、いくらでも、は出せないけれど

ある。







今を生きられるお金は、ある。







だから、

この先も「お金が無い」と

言うことはあるだろうけれど、

それを悩みや問題とすることからは

もう『卒業』しようと思ったのでした。









世界はいつだって優しくて、温かくて、

愛がいっぱい溢れてる。

そんな世界に誰もが生きられるよ音譜


『人生は修行で苦行だ』と思っていた私が

『生きるって楽しいキラキラ』を学べた【カエル塾】

4/8で締切デス↓






《カエル塾へ行く前》と

《カエル塾へ行ったあと》の私について語りました笑

ゲスト出演した↓【カエル塾TV】








どうせ生きるなら楽しんで生きよう音譜







今日も読んでくれてありがとう飛び出すハート
 




 
次回の更新をお楽しみに指差し
 




お悩みを

サクッ♪とスッキリ!したいなら

個人カウンセリングを、どうぞダウン


60分 3,000円〜で受付中


🍀個人カウンセリングの詳細🌿

セッション方法:電話 or Zoom

セッション可能日:平日は20~23時、土日祝は応相談

料金:60分 3000円〜

3,000円以上の「払いたい金額」をお支払いください

 


悩み事やご相談、

ただ話しを聞いてもらいたい、など

遠慮なくご利用ください

 

お申し込みは公式LINEから

「セッション希望」と

メッセージを送ってください 

 

※私と連絡を取りたい方も

公式ラインからメッセージを送ってね