図面がなかなか決まらない | 40代おひとり様家を建てる

40代おひとり様家を建てる

40代にして母と2人で暮らす小さなお城を建てます



図面がなかなか決まらない


5回目の図面で、何となく決まりそうだったんですが・・・どうしても気になることがあって。



我が家の土地は、西側が道路に面しており、東西に長い形状をしています。


もともと道路側(西側)に玄関があり、廊下を進んで南側にキッチンとリビング、奥に裏庭、みたいな作りでした。


深く考えずに、以前と同様道路側に玄関を設置する図面で計画していましたが、それだと裏庭が誰の目にも触れない残念な感じになる気がして・・・


今更で、どうかなぁ?とは思ったんですが、あとで後悔したくなかったので設計士さんに思いを伝えてみました。

LINEで連絡を取り合ってるのですが、すぐに今の図面の上から、こんな感じですか?と対応してくれて。西と東の部屋をそっくり入れ替えて…そうなると2階も変更が必要なので…次回までに新しい図面で提案してくださることになりました。


こんな感じで、パズルみたいに部屋をあっちへやったりこっちへずらしたり…

当たり前だけど、なかなか決まらないですね。


でも、相談して良かったです。

この時に作ってもらった図面が最終的に決定図面になりました。ま、細かいところはいろいろ変更してますけどね。


相談するのは大事だと思います。

営業さんも、そう言ってくれてるし、何より一生に一度の買い物で後悔だけはしたくないので。

気になることは早めに口にすることですね。そうすれば、どんな小さなことでも、気になってることがちゃんと伝わるから。

あとになって言っても間に合わないこともあるしね。


ある程度図面が決まると次は内装を決めていきます。

もー、ほんとに決めることが多くて…

ふぅ