1歳半の娘を連れて、沖縄の離島に行ってきた旅行記を書いています。
前半は ⇒子連れで離島旅行 前半『竹富島から小浜島はいむるぶしへ』
後半は、旅行の3、4日目。
小浜島サイクリングと、はいむるぶしの敷地内のビーチなどを書きたいと思います。
2日目の朝食のビュッフェは、エッグベネディクトやシリアル、自家製ヨーグルトと、
洋食な感じにしてみました。
娘も、パニーニやスープ、サラダやウィンナーなどの洋食にしました。
はいむるぶしの朝食ビュッフェでは、和光堂のベビーフードも用意されています。
うちの娘はなんでも食べる食いしん坊なので、朝食はビュッフェを利用し、昼食はベビーフード&とりわけ、
夕食は居酒屋料理のとりわけといった感じで過ごしました。
3日目はもともと曇りの予報で雨が降らないといことだったので、はいむるぶしで電動自転車を借りて
小浜島をサイクリングすることにしました。
椅子の形状がずいぶんちがったので、また娘は最初泣きましたが、すぐに慣れて快適そうにしてました。
小浜島はかなり起伏が激しいので、電動自転車が断然おすすめです。
初めて電動自転車に乗りましたが、これほんと快適ですね~!
購入しようか!?という話になってます。
美ら島物語より引用
小浜島の地図がこんな感じ。
半日でくるっと一周できちゃうくらい、小さな島なのです。
最初に訪れたのは、細崎海岸
はいむるぶしからは20分ほどの道のりを、西の先端まで行く感じになります。
西表島が最も近くに見える海岸で、人けもなく、穏やかでずっといたいようなところでした。
ここの砂はサンゴがたくさん混ざっていて、娘はもう夢中で砂遊びしてました。
ヤドカリ発見!
この海岸には、ヤドカリがとってもたくさんいて、かわいかったなあ
娘や夫の服装でもわかるように、まだこの時間帯は曇っていて涼しめだったので、上着を羽織ってちょうどいい感じでした。
サイクリングにはこれくらい涼しいのがちょうどいいですね。
紫外線の心配もないですし。
細崎から海岸沿いを北へ向かうと、マングローブがいっぱい!
このマングローブを私は一番楽しみにしていたので、もう大感激!!
泥の中から、たくさんのマングローブが生えていて、ハゼや巻貝がたくさん暮らしていました。
途中、現地の人に会ったのですが、ヤシガニのようなカニを獲りに来たといってました。
でも残念ながら、カニは見当たらなかったですね。
娘はこの泥の中に飛び込みたそうな雰囲気でしたが、まだサイクリング始めたばかりなので(^^;
ご遠慮いただき、見るだけで。
このひょっこりひょうたん島のような島に渡ってみたかったなー
渡るのは無理でも、近くで見たかった!
曇っていたからか、いまいちよい写真が撮れなかったんですけど、マングローブ本当に見ごたえがあってよかったです!
それこそ、もう今日は一日ここにいようかと思ったくらいでしたが、まだほかにもいろいろあるので泣く泣く移動。
次は島の中心部にある、大岳(うふだきと読みます)に来ました。
階段がすごい大変と聞いていたので登るか迷いましたが、さほどじゃなかったですよ。
大岳に来た時、ちょうど娘は自転車の上で寝てしまっていたので、夫が抱っこひもで抱っこして登りました。
でもほんと、全然大変じゃなかったですよー
ちょうどこのとき、空が真っ青に晴れてきて、海がエメラルドグリーンに輝き、感動の景色でした。
登ってよかったーと思い、ぐるっと素晴らしい景色を堪能。
旅を振り返ると、この大岳での景色が一番心に残っています。
この時が一番晴れていて、空や海がきれいだったというのがその理由だと思いますが、
そのほかにも、娘が寝てたからというのも大きな理由な気がするんですよね。
どこへ連れて行っても、おおお!と感激して楽しそうに遊んでいる娘を見ていると、
どんな景色も、「娘の背景」になっちゃうんですよね(^^;
大岳では、娘が寝ていたから、景色のみをじっくり見られたから心に残ったのかも?
その次は有名な、シュガーロードへ。
まっすぐな道を自転車で走るのが、とっても爽快な道でした。
娘も上機嫌で、いないいないばあっ!を披露しまくってました(笑)
ちゅらさんで有名な、こはぐら荘。
ドラマを見ていなかったので特に何の思いもないのですが、雰囲気のある建物でした。
お昼は八重山そばを食べたいということで、東の小浜港近くの島夢人にやってきました。
娘はこの時も爆睡。
電動自転車は、子供の椅子の安定感が良いので、揺れで眠くなっちゃうようですね。
娘が寝ている間にゆっくり食べよう!
私は八重山そば、夫はソーキそばを注文。
味が濃い目ですが、自転車でよい汗をかいた状態にはちょうどよい!
娘が寝ていたこともあり、私はすごくおいしく感じましたが、夫は竹富島の竹乃子のほうがおいしいといってましたね。
突然むく!っと起きた娘。
すぐさま八重山そばをパクパク食べてました。
これプラス、ごはんとベビーフードが娘のお昼ごはんです。
小浜島のサイクリング、本当にどこも素晴らしくて、もう一日中ぐるぐる回っていようかと思ったのですが、
はいむるぶしの電動自転車は1時間700円なので、お昼を食べたら自転車を返してホテルへ戻ることに。
4時間くらい乗ったのかな。本当に楽しかったです
はいむるぶしの門の前で記念撮影。
これ、まるで誰かに取ってもらったようですが、はいむるぶしにはあちこちに、カメラを置く台が設置されていて、
タイマーで写真を撮ることが出来るんですよー
自転車を返してから、カートに乗り換えて、はいむるぶし内のビーチテラスへ。
はいむるぶしは、東京ドーム8個分の広さなので、カートをレンタルして移動しました。
カート、娘はすっかり気に入って、「イエーイ!」と歓声を上げて乗ってましたよ(笑)
これがはいむるぶしのマップ。
ビーチテラスは東側の砂浜のビーチです。
海カフェ、空カフェというのも併設されていて、チェアやパラソルも使えます。
娘は持ってきた水着とラッシュガードに着替えて、海遊びをするつもりで連れてきたのですが、
ビーチに来たとたんに、曇って風が強くなり、とても海には入れない状態に!
しばらく遊びましたが、風邪をひいては大変なので、一度部屋に戻って着替えることに。
冷えてしまったので、そのままお風呂に行こうとも思いましたが、ビーチが3つあるのであきらめきれず
もう一度でかけたところ、
またピカピカに晴れて、今度は暑いくらい!
ここはサンセット広場というところで、娘は芝の広場に大喜びで、大笑いして走り回ってました。
最高の笑顔がいっぱい撮れて、親も大満足だ~!
まだまだ暖かかったので、ゆうなの浜にも行きました。
ここはビーチテラスとは打って変わって、ごつごつとした砂岩のビーチ。
ちょっと足元が悪くて、1歳半の娘には遊びづらいかな?と思ったのですが、
意外と積極的に岩登りを楽しむ娘。
パパに手を引いてもらい、一生懸命に岩を歩いてました。
すごい景色でしょ!ここ日本なの?!といった感じですよね。
ハワイ島にちょっと似てるなと思いました。
こんな雄大な景色の中で、夢中で遊ぶ娘。
良い体験ができているんだろうな~
ここの浜には、サンゴもたくさん流れ着いてました。
死んじゃったサンゴなのかな?とちょっと心配。
昔のトレンディードラマのように、海岸を走る娘のかわいい写真が撮れました(笑)
この日も明るいうちに、大浴場で娘と二人お風呂に入りました。
夕焼けを期待していたので、ホテルのレストランで夕食をとろうと思っていたのですが、
だんだんと曇り空になってきたので、夕焼けはあきらめて急遽、
やらますという居酒屋を予約したところ、当日でも大丈夫で迎えに来てくれました。
写真がないのですが、ログハウス風のとってもおしゃれで素敵な店内で、
みなさんは木の椅子のエリアに通されるのですが、私たちは子連れなので、こちらの座敷席に通してもらいました。
ここもとってもきれい!しかも私たちだけだったので、落ち着いて食べられました。
ただ、豆椅子がなかったので、夫の膝の上に娘を乗せて食事するしかなく、それが大変だったので、
おそらく夫は楽しめなかったでしょうね・・・
私はおいしくお酒もいただき、上機嫌でした~(^^)/
ぐるくんの唐揚げ。
後ろにソーミンチャンプルーが写ってるんですが、まさかの娘がこれを食べず!
なんでも食べる、食いしん坊だったのが、この旅で少々グルメになってしまったようで、
この後、ちょくちょく食べないものが出てきてしまいました~
まあ、それが普通ですよね・・・仕方ない。
結局、夕方は曇って夕焼けは見れず、でも夜中にふと目が覚めて外へ出てみたら、
満天の星空を見ることができました!
夫もたたき起こしたので、一緒に見れましたが、あっという間に雲が出てきてしまって一瞬だけでしたけど。
4日目の最終日、朝食前にビーチの方へ行ってみようとカートで移動中。
ガジュマルにランプがたくさんぶら下がっている素敵なスポットを発見。
ビーチのブランコでもパチリ。
3回目の朝食ビュッフェ。これで食べ納めかー。
また洋食にしてみました。
娘は和洋折衷な感じで。
パンケーキにかぶりついてます。
朝食後は、ロビーから出てすぐの動物コーナーへ。
早めの時間に行ったから、ちょうどスタッフの人がえさを持ってきたところで、ヤギに餌やりが出来ました。
この植物はなんですか?と聞いたところ、なんとハイビスカスの葉っぱなんだそうです。
ヤギはなんでも食べるから、はいむるぶし内で剪定した植物を食べさせてるんでしょうね。
ヤギかわいい。
黒ヤギさんも小さくてかわいかったです。
黒ヤギさんのほうがおとなしいということで、娘も頭をなでなでしました。
が、夫がまだ食事をしていたので、写真撮れず。
ちょうどカモのヒナが生まれたばかりということで、ぴよぴよしていてめっちゃ可愛かったです。
娘も頭なでなでしてました。
お風呂のアヒルが大のお気に入りで、この旅にも持ってきたくらいの娘。
「ガーコ」と呼んでいるのですが、このひよこたちを見て「ガーコ!ガーコ!」と喜んでました(笑)
水牛の前でも記念撮影。ポーズをとる娘。
水牛の前でも得意げに、いないいないばあっ!を披露してました。
3日目に行けなかった、アダンの浜にやってきました。
結構わかりづらい場所にあったので、スタッフの方に聞いてたどり着けました。
真ん中に座ってるのが娘。
もう夢中で遊んでいて、私が離れても気づかないくらいでしたね。
動画しかないので、ここには載せられないのですが、岩場にたまった海水で、
バシャバシャ!と思いっきりびしょぬれになりながら海遊びもできました。
海遊びをさせてあげたかったので、念願がかなってうれしかったです。
娘も満面の笑みでした。
岩場でカニも発見!
娘は「イヤ!」と言ってビビってました。
その後再び、ビーチテラスへ。
ラブラブすぎる、娘と夫。
もうデレデレですね。
ハンモックも気持ちよかったですね~!
こういう揺れるものが娘は苦手のはずなのですが、珍しく乗って楽しんでました。
青く美しい空!素晴らしい眺め!!
ああ、小浜島から帰りたくないよー( ノД`)シクシク…
本気でそう思いましたね。
私は基本的に家が大好きなので、どこに旅行に行っても必ず家に帰りたくなるのですが、
今回初めて帰りたくないと思いました。
もう一回、レンタサイクル借りて小浜島の中を回りたいよー
食べかけですが、またお昼ははいむるぶし内のグリルダイニングにて。
あぐー豚のカレー、おいしかったなあ。
これは1,600円。お肉ゴロゴロで、絶対お買い得です!
夫が食べていた、日替わりのあぐー豚丼もすごくおいしかったです。
最終日の4日目は雨予報だったのですが、お昼まで良い天気になってくれて本当に良かったです。
ランチを食べている間に、雨が降ってきたのですが、ちょうど娘がお昼寝をしていてくれたので、
ランチ後もゆっくり飲み物をのでこのレストランで過ごしました。
その後、15:00から大浴場に入れるので、また娘と一緒にお風呂に入ってから、
離島ターミナルへの送迎バスに乗り、帰路につきました。
チェックアウトは11:00なのですが、その後もカートは借りたままでOKで、大浴場も使用することが出来るので、
本当に有り難かったです。
石垣島への船の中と、離島ターミナルから石垣空港への道中、
娘はなぜか大ハッスルで、少々焦りました(^^;
まあでも、ご機嫌なだけだったので、周りの方も特に迷惑そうでもなく、なんとか石垣空港に到着。
石垣空港で食べ収めの八重山そばを食べましたが、これはいただけませんでしたねー(-ω-;)
飛行機は19:00くらいに出発して、22:00ごろに羽田着という夜の便だったのですが、
娘は離陸してしばらくしてから、爆睡。
帰りも3人席で1席空いていたので、娘は横になってぐっすり眠ることが出来ました。
羽田につく直前、結構飛行機が揺れて、娘は怖がって少し泣きました。
周りもちょっと心配しているような雰囲気だったのですが、無事に羽田に到着したとたん、
「やった!やった~!!!」と娘が大喜びしたもので、周りの方々に「やったね!」「よかったね!」と声をかけていただきました(^^;
ここからは車で1時間ほどで帰宅。
もうお風呂は入った後なので、そのまますぐにお布団で眠らせました。
丸4日間という長い旅、しかも移動時間が片道5時間以上かかり、本州との気温差もあるという状況で、
1歳半の娘の体調が心配でしたが、旅の中でも熱を出したりおなかを壊したりすることもなく、ほっとしました。
家に帰ってからも、特に疲れた様子もなく、元気いっぱいなので、本当にタフな娘でびっくりですね。
旅でたくさんの経験をしたからか、普段の積み木遊びやおままごとなどもかなりレベルアップした感があり、
そのほかにはグルメになって好き嫌いが少しずつ出てきたかなというのが変化があったところだと思います。
娘も親も楽しめて、すっかり味を占めたので、今度はどこに行こうかな~なんて思いますね。
小浜島&竹富島、本当に良かったです。
娘がもう少し大きくなったら、西表島にも行きたいなー
それ以外の離島にもまた行きたいです。
前半は ⇒子連れで離島旅行 前半『竹富島から小浜島はいむるぶしへ』
ちなみに猫たちは、実家で預かってもらってました。
実家大好きな猫たちは、ストーブの前で尻をあぶり、実家のコッコちゃんのご飯まで食べて、コロコロ太って帰ってきました。
* * *
ウェディング特設ページ できました
* * *
nekonoショップ(オーダーメイド) では、
ご自宅やお友達の猫ちゃんをモデルに、かわいいnekonoを製作しています。
お問い合わせ も、お気軽にどうぞ
新作をぞくぞくご紹介しています。「いいね!」してね