猫の絵を描いてみる | クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ

クレイアートでつくる猫 nekonoのブログ

ネコをテーマにした結婚式のウェルカムドールやリングピローに♪誕生日、父の日や母の日などのプレゼントに。大切な猫さんとの思い出のメモリアル作品も製作。猫ちゃんをモデルにオーダーメイドでお作りしています。

こんにちは!nekono*です。

昨日はいくつかのnekonoを黙々と作っておりました(´v`)

猫作りは楽しいですドキドキ




さて、私はこのブログでクレイの作り方や、彫刻とは何ぞやということを書いていこうと思っていましたが、


気が付けば完全なる『猫ブログ』に( ̄□ ̄;)





そんなわけで、今日は遅らばせながら彫刻の話をちと書いてみようと思います。





クレイアートを楽しもう♪猫のnekonoのFIMOブログ
昨日の夜、猫の絵を描いてみましたpencil*




クレイアートを楽しもう♪猫のnekonoのFIMOブログ
ちゃー節子『これってオレか?コワイ絵にゃね~』


ふん( ̄^ ̄)

わかってないワねっ




彫刻を作るためのデッサンというのは、絵としていい絵であるかということよりも、

どんな動きをしていて、

どんなをしていて、

どんな骨格をしているか。

そんなようなことが大事になります。



上の絵の場合、顔が前にニュッと出ていることがポイントとなります。

そのため、手や足、お腹や背中などが顔よりも前に来てはNGです。




nekonoイラストを例にしてみると、

クレイアートを楽しもう♪猫のnekonoのFIMOブログ

左のイラストは、顔が右に傾いているので、
体は左に傾いてバランスを取っています。


右のイラストは、顔が右に傾いていて、
身体も一緒に右に傾いています
こうなると、倒れてしまいそうなバランスになってしまいます。



実際、このバランスのまま立体物を作ってしまった場合、
本当に頭の重さを支えきれず、倒れてしまいます((゚m゚;)




そんな風に、立体になったときどうなのよ?
ということを考えて書いていくのが、彫刻のデッサンとなります。



立体の世界にはキャンバスもないし、道具だって何を使ったって良いし、
とっても楽しい世界ですラブラブ




比較的、女性は立体に弱いと言われていますが、
基本を押さえていけばそんなに難しいもんじゃありません音譜


そんな感じで、またぼちぼち彫刻の世界をご紹介していきたいと思います音譜




【おまけ】
最近気になっている、手作り絵本

クレイアートを楽しもう♪猫のnekonoのFIMOブログ
キットみたいなのがあって、自分で絵本が作れるそうなんです。
いろんなアートに挑戦してみたいなあ。。。






今日は、なんかためになった気がする~♪と思った方は、ポチっとお願いします☆
 



*******************************************************************************

nekonoのご注文ならURL2 nekonoショップ

ご注文のフォームはコチラ ♪ フォームは携帯からも見られます
nekono1匹作品 \2,625 クレイアートを楽しもう♪猫のnekonoのFIMOブログ nekono2匹作品 \3,675


フラワーアレンジメントや観葉植物に、nekonoピック \1,575

※特殊なご注文には追加料金がかかる場合がございます。


今なら1作品につき1個、nekonoストラップをプレゼント!
(nekonoピックは、1回の発送につきストラップ1個です)

nekonoの製作には2~3週間ほどお時間をいただいております。

いきなり注文するのは怖いワ!という方は、お気軽にプチメかコチラ にメッセージくださいませ