ラストスパートからロケットスタートへ | 教育・受験のミカタ

教育・受験のミカタ

NEホールディングス(栄光学園・西塾・進学塾サンライズ・名古屋個別指導学院・コンパス)社長ブログ

当社の決算月は9月。

 

日本の法人の決算月は3月が最も多いのですが、12月と並んで9月も多く、当社も学研グループインを機にそれまでの3月決算から9月決算に変更してきた経緯があります。

 

SOTO CFOさまサイトより)

 

ということで、今年度も3度の四半期決算を積み重ねてきて、いよいよ締めくくりの4Qもラストスパートに入っている状況ですアップ

 

ひたすらに熱くとてつもなく暑かった夏期講習は終わりましたが、教室では指導の熱がますます高まり盛り上がっている時期でもありますメラメラ

 

失速することなく今期を走り切って加速しながら来期へ突入しますロケット

 

学研においては79期、当社としては3期の決算を前に、先週は監査法人さまによる往査がありました。

 

資料・データの準備や確認をして臨んだわけですが、会社として『健康診断』を受けているような気分で、私自身も緊張感に包まれた1日でした。

 

私たちの会社は、他社さまと比べるとバックオフィス部門の人員がとにかく極端に少ない会社ですが、上場企業のグループ塾として当然のことですが、健全な組織運営のために未来志向で会社の在るべき姿を考えていかなければいけません虹

 

ということで今週は取締役会、月次決算会議、来期の経営計画承認など重要なイベントが続きますので集中力を高めて進んでいこうと思います。

 

以上、最近ブログ更新が滞っていた言い訳でした(笑)