Gakken2025「SHIFT」 | 教育・受験のミカタ

教育・受験のミカタ

NEホールディングス(栄光学園・西塾・進学塾サンライズ・名古屋個別指導学院・コンパス)社長ブログ

学研グループの中期経営計画「Gakken2025」には『SHIFT』というテーマがあります。

 

 

この「SHIFT」という言葉に込められた想いや意味の共有に、学研グループ全社でこれまで多くの時間が費やされてきました。

 

私たちもNEホールディングスの「SHIFT」、各事業部の「SHIFT」、各教室の「SHIFT」にまで落とし込み、そして何よりも社員一人一人の「SHIFT」まで細分化することで、ただのお飾りのコピーではなく、自分ごととして日々の業務でリアルに行動できる指針にできるのだと思います。

 

グループイン後、全社員で既存領域の再強化、最強化に取り組む中で、学研グループが推進する教育DX企画の仕事を担当したり、様々な新しい指導コース導入の責任者を務めるなどで、仕事内容やフィールドが既に大きくSHIFTしている社員もいます。

 

 

来月、グループの推進事業を担当する当社社員と東京の学研本社へ行く予定もあります。

 

これまでにない世界や景色を見る社員が増えて、可能性の幅が広がって仕事の能力や人間力も向上し、社員の物心両面の幸せにつなげていきたいと思っています。(これはグループインの話を社員に伝えたときからずっと思っていることの一つです)

 

下のイラストはそんな想いを胸に今年5月に作ったポスターです。

 

今までとは会社のあり方自体が無条件に大きくSHIFTする中で、社員や講師、生徒や保護者の皆様に太陽の光が今まで以上に届くような会社の未来図を描きました。

 

創業から来年で50年。このタイミングで次のステージへ行くという意思をNEXT STAGEと表現しました。赤字のNEはNEホールディングス、同じく赤字のAGEと組み合わせてNEの時代と言えるような光り輝くステージへ全員で行くぞ!という想いを込めました。

 

強がりでもなんでもなく、グループインしたばかりでこのポスターを作った5月の時点で、社員の皆さんにはきっと動揺なくむしろ前向きに積極的に仕事に取り組んでもらえるという自信はありました(確信はありませんでしたので根拠のない自信でしたが…)

 

もっとも、今まで通り社員に安心して集中して仕事に取り組んでもらうことができたのは、学研塾HD、グループ塾、グループ会社、関係各社さまのご指導、ご支援のお陰です。

 

そして常に全力で一心不乱(笑)に共に走ってくれる取締役、幹部の皆様のお力あってのことです。

 

さてSHIFTです。

 

社員・講師・生徒・保護者の皆様など関わる全ての皆様にとってもっともっと魅力ある、価値ある、誇りある会社へと成長していけるよう、私も全力で頑張りますメラメラ

 

寒くなってきましたが、皆様元気にお過ごしください。

 

 

虹NEXT STAGEをともに歩む社員を募集中です

①新事業リーダー(ヴァーチャル校、オンライン校の企画・指導者・校長)

②上場企業のグループ塾で可能性や活躍の場を広げたい教師・管理職

*集団・個別・オンライン・新企画など貴方の輝く場所で活躍くださいキラキラ

*関心ある方お気軽にブログメッセージをビックリマーク

*共同でのプロジェクトなども積極的にお声がけください

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村