映画『タイタニック』で英文法を学ぶ | 教育・受験のミカタ

教育・受験のミカタ

NEホールディングス(栄光学園・西塾・進学塾サンライズ・名古屋個別指導学院・コンパス)社長ブログ

『タイタニック』の劇場公開25周年を記念して2月10日から2週間限定公開の『タイタニック ジェームズ・キャメロン25周年3Dリマスター』が記録的な興行収入だとかで、日本全国の劇場でタイタニック旋風が巻き起こっているというニュースを見ました。

 

旋風が起こっているかどうかは別にしても、不朽の名作『タイタニック』を両手の指の数近い回数は見た一ファンとして注目を浴びるのは嬉しすぎます。

 

25周年ということは、公開されたのは進学塾サンライズが西塾高校受験部だった頃。当時20代で若き(?)英語講師だった私は、『タイタニック』の世界観で中学生の塾生たちに文法攻略と英語の面白さ、美しさを伝えたい一心で、『タイタニック』のセリフやセリーヌ・ディオンが歌う主題歌”My heart will go on”なんかをCDで流しながら授業してたっけ。

 

決してミーハー的な理由ではなく(笑)、『タイタニック』のセリフって「分詞の後置修飾」「関係代名詞」「間接疑問文」「不定詞の発展」など入試頻出事項がてんこ盛りだったんです。英語の指導者ならば腕をまくりたくなる単元ばかりですよね。

 

『タイタニック』大ヒットを記念して、以前にご紹介した内容も踏まえ、当時を思い出しながら中学生に授業するつもりで少しばかりご紹介してみます。

 

まずは want 人 to - 

これは tell 人 to- や ask 人 to-と並んで大切な重要単元。

 

「タイタニック」のこのシーンビックリマーク

Roseのセリフ

Jack, I want you to draw me like one of your French girls. 

 

はい、want人to-なので、人に~してほしいだね。自分で自分を描きたいわけでも、あなたが欲しいわけでもない!私はあなたにdraw me してほしいんだ。

 

likeは動詞じゃないから「フランス人が好き!」なんて言わないよ。like以下は直訳すると、フランスの少女たちの一人のようにって感じ。one of 複数形っていうのも当然抑えておこう。French girlsっていうのはさ、ジャックが昔、フランスで絵描きしてるときに、街中で少女たちを描いたりしてたときのように、その子たちのように描いてっていうことやね。

 

はい、じゃあ、Roseになりきって字幕書くつもりで訳してみ音譜

 

まだまだあるから次行くよ。

動画冒頭のところのJackのセリフ、関係代名詞、目的格のthatの最高の例文きたービックリマーク

 

Jackのセリフ

Rose you are the most amazingly, astounding, wonderful girl , woman  that I've ever known. 

 

amazingly=驚くほどに(名古屋弁 どえりゃあ)、astounding=度肝を抜くほど(名古屋弁 どえりゃあ)と、意味のよく似た2単語くらいをヒントに差し上げて、さあどんな意味の文?

 

まず文の前半はthe most~で最上級。最も驚くほど度肝を抜くほど素晴らしいんだと。まさにこれぞ最上級の最大級の褒め言葉!で、細かいんだけどgirlのあと,(コンマ)でwomanじゃん。これ言い直してる感じあるよね。素晴らしい少女、いや失礼、女性です!って。ジャック、男前すぎる。

 

文後半に関係代名詞thatが登場だけど、これ先行詞が長いぞ(笑)the most amazingly, astounding, wonderful girl , womanってここまでが先行詞。that以下の現在完了のところは、私が今までに知ってる中でって感じかな。

 

はい、ここでthatにもう一度注目!これ、先行詞に最上級含んでるからwhomじゃなくてthat使ってるんだね。そこまで分かってる人には最強の称号与えます。

You are the most amazingly, astounding, wonderful student!

 

続きの文もおさえておきたい。

 

I'm not an idiot, I know how the world works, but I'm too involved now. You jump I jump, remember?

 

文途中に疑問詞how、でその後の形がS+V、そうです間接疑問文のパターンだな!

 

直訳すると「僕だってバカじゃない。どのように世界が動いてるかなんて知ってるさ」って感じやな。これ、字幕では「世の中の仕組みは知ってるさ。」だって。さすが字幕書く人(戸田奈津子さん)スゲー。

 

最後は、君が海に飛び込むんだったら僕も飛び込むぞって!やっぱりジャックは男前だった。

 

『タイタニック』では、他にも入試頻出の重要文法が多く出てくるのですが、色んな角度で切り取って楽しみながら学べます。

 

映画『タイタニック』を知らなかった世代も、今回のタイタニック旋風で見聞きする若者が増えるといいな。

 

最後は、セリーヌ・ディオンのMy heart will go on(和訳付き)を聞きながら音譜

 

今日は愛知県公立高校入試の日。受験生の皆さんが落ち着いてベストを尽くせることを願ってます。今朝も上野天満宮で祈願をさせていただきましたが、梅の花も順調に開花してます。合格発表の頃には大木も満開になるはず。皆様のご健闘を祈っています。

 

2/22朝の上野天満宮にて