2022年大学受験 #春から大学生 | 教育・受験のミカタ

教育・受験のミカタ

NEホールディングス(栄光学園・西塾・進学塾サンライズ・名古屋個別指導学院・コンパス)社長ブログ

大学受験は、今週はじめに後期の合格発表があり、ようやく落ち着いてきました。

 

共通テストから始まった激闘の大学受験という気持ちがとても強いのですが、実際には、今や大学にテストを受けないで入学する生徒の割合は、例えば私立大学全体で言えば半分を超えてます。

 

ですから、夏を過ぎたあたりから、生徒から「~大学に決まったよ」といった話が出たりして、つまり、大学進学の決定はその頃すでに始まっているのです。

 

ちなみに大学への入り方ビックリマーク
2019年データより(グラフは当社で作成)

 

いうても、国立大進学者で8割、公立大進学者は7割が一般入試を受けています。(2割から3割は受けていないのかという印象をもった方もいることでしょう)

 

 

私立大学は50%以上の生徒が学校推薦型選抜・総合型選抜で大学へ進学しています。

 

メモ用語の確認しておきます

学校推薦型選抜

旧「推薦入試」のこと。

書類審査・面接・小論文が中心。

共通テスト課す場合あり(国公立大)
高1の最初から頑張り評定上げる=後になって気づいても遅い…

 

総合型選抜

旧「AO入試」のこと。

活動報告書や志望理由書提出あり。

人気校の選考基準はかなり厳しい。
(難関人気校に受かる人は普通にテスト受けても受かるでしょという人が受かります)

大学が求める学生像かで合否。

時間をかけて準備する必要あり。

 

とにかく色んな形での受験が終わって、とことん頑張った受験生全てに拍手を贈りたいと思います。

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

さて、私たちの教室の受験生たちのおもな大学受験結果です。

塾生諸君、本当に頑張りました!

学部名や合格体験記などは各塾HPをご覧ください。

【コンプリートパス】

(国公立大)
🌸京都大学 2名
🌸名古屋大学 1名
🌸岐阜薬科大学 1名
🌸広島大学 1名
🌸山梨大学 1名

(私立大)
🌸慶應義塾大学 1名
🌸早稲田大学 1名
🌸中央大学 13名
🌸同志社大学 14名
🌸東京理科大学 1名
🌸明治大学 7名

その他、学習院大学・立命館大学・青山学院大学・法政大学・関西学院大学などに合格

【名古屋個別指導学院】
(国公立大)
🌸神戸大学 1名
🌸横浜国立大学 1名
🌸千葉大学 1名
🌸静岡大学 1名
🌸三重大学 1名
🌸金沢大学 1名
🌸鹿児島大学 1名
🌸高知大学 1名
🌸愛知県立大学 1名
🌸高知工科大学 1名

【栄光学園】
🌸筑波大学 1名
🌸信州大学 2名
🌸
名古屋市立大学 1名

🌸名古屋工業大学 1名
🌸周南公立大学 1名

【名古屋個別指導学院】
(私立大学)
🌸同志社大学 4名
🌸明治大学 1名
🌸青山学院大学 1名
🌸立命館大学 5名

🌸南山大学 多数
その他、名城大学・中京大学・愛知工業大学・日本大学・帝京大学・近畿大学などに多数合格
【栄光学園】
🌸青山学院大学
🌸関西学院大学

🌸関西大学
🌸立命館大学

🌸南山大学 
その他、名城大学・中京大学・愛知工業大学などに多数合格

 

春からの大学生活

enjoyしてね虹

 

【おまけ画像】

私が愛知県の片田舎から大都会東京(言い方が古い)の大学へ進学したときにしたアルバイトが東京ドームのボールボーイ。2年間やりました。2年目はバイトチーフだったので、自分の好きなチームの試合を自分が入れるようにシフト考えたのは内緒です。(すいません)上の写真で左端に座ってるのが大学生の頃の私。

ジャイアンツが原・駒田・篠塚・岡崎・川相・桑田・斎藤・木田などそうそうたるメンバーだった頃ですが、愛知県出身の私は落合選手や星野監督の近くに座っていられるのが幸せだったのです(笑)

長嶋監督と、始球式での宮沢りえを見て、人間からオーラが出てるのを初めて見ました。神々しいというか近寄りがたいというか、一言「すごかった」。

 

春から大学生の皆さん、勉強も社会経験も色んなことに全力でがんばれー

 

アルバイトに困ったら、名古屋個別指導学院や栄光学園の講師に応募してね(笑)