入試これ出た!高田中学校【国語】 | 教育・受験のミカタ

教育・受験のミカタ

NEホールディングス(栄光学園・西塾・進学塾サンライズ・名古屋個別指導学院・コンパス)社長ブログ

今年度の高田中学校の国語。

 

川上健一「翼はいつまでも」からの出題でした。

多くの学校で使われている作品なので、見たことがある!と感じた受験生も多かったはず。

文中に登場する「笠原くん」をどういう人物だと思うか300字以内で自由に書きなさい、というのが今年の作文問題でした。

 

 

説明文は、岩田誠「上手な脳の使いかた」からの出題。

入試問題にはよく出てくる「チンパンジー」が文章中にも多く登場しました。

見慣れたパターンの文章は、焦らずに落ち着いて読み進めることが大切です。

 

 

高田中学校は三重県を代表する私立中高一貫校です。

 

私たちは愛知県内に約40の教室を開校していますが、三重県にも名古屋個別指導学院四日市教室を開校させていただいています。

 

 

名古屋個別指導学院四日市教室の塾生の大部分は公立・私立の中学生と高校生です。

そんな中学生や高校生に混じって小学生の塾生も頑張っています!

 

小学生は、公立中学校への進学希望者が多いのですが、中学受験に挑戦する6年生もいます。

 

6年生のうち2名が高田中学校を受験しました・・・

 

結果は2名とも合格ビックリマーク

 

もっとも、四日市教室の教室長が言うには「まだこの先の入試日程が残っている。ここで気持ちを緩めずに本気・やる気を再加速させていくメラメラ」ということです。

 

入試結果に一喜一憂は禁物

一つ一つ目の前のテスト、問題に徹底的に集中する。

そういった時間を積み重ねられるかも含めて受験です。

今は先のことより目の前に集中!

 

今日から大学入学共通テスト。

受験生の皆さんの健闘を心より祈ってます。