合格祈願に行ってきました | 教育・受験のミカタ

教育・受験のミカタ

NEホールディングス(栄光学園・西塾・進学塾サンライズ・名古屋個別指導学院・コンパス)社長ブログ

本日は今年最初の幹部会議を実施。

冬期講習・受験・コロナなどの情報と確認事項を共有しました。

 

その後、教室へ行く前に上野天満宮で合格祈願絵馬

 

境内の手水舎からひしゃくが撤去され、竹筒から流れ落ちる水で手を清める方式になっていて、衛生的かつ簡単に手を清められます。 

 

 

 

「美しや紅の色なる梅の花あこが顔にもつけたくぞある」
 

これは、天神さま(菅原道真公)が5歳の時に詠まれた歌です。
天神さまの幼名は「阿呼(あこ」で、5才のときに庭に咲く紅梅を見て、その花びらで自分の頬を飾りたいとこの和歌をつくられたとか。さすが学問の神様ビックリマーク

 

 

牛今年は「撫で牛」もマスク姿です。


「撫で牛」の頭をなでると賢くなるとか、体の悪いところをなでると良くなると言われています。
「撫で牛」を取り囲んでいるかわいらしい人形が有名な「天神みくじ」。

境内いたるところに置かれています。

 

 

祈 心願成就

 

心を込めて受験生の健闘を祈願させていただきました。

 

 

絵馬みんなの願いや想いが込められた絵馬がたくさん。

 

毎年のことですが、頑張っている人がたくさんいて、それを支えたい、応援したいという人がたくさんいて、張りつめた緊張感や荘厳さも感じるのですが、同時に人々の温かさを感じます。

 

 

大都市を中心にコロナが猛威をふるっています。

マスコミはここぞとばかりに煽りに煽った報道でお祭り騒ぎ。

画面ではタレントさんたちも負けじと思い思いに言いたい放題。

キャスターは首相や首長を一刀両断のテレビショー。

この茶番を1年間見せつけられてきてもう辟易としてる人多いのでは。(私だけ?)

情報は必要ですが雑音の類だけでも排していただきたい。(テレビ局にとってはおいしいメシの種でしょうが嫌悪感しかない・・・)

 

1月10日は高田中学校(三重県)の入試。

1月16日、17日には大学入学共通テスト。

 

受験生がどうか試験に集中して取り組めますように。

 

〈10個セット〉受験応援カイロ&マスクセット (アイリス必勝スーパーカイロ+サージカルマスク)

 

必勝合格☆お守りキューピー【お守り屋さん限定】

 

リラックマ 神社 ぬいぐるみ キイロイトリ 狛犬 合格祈願 グッズ

 

合格祈願 ゆめ多幸鎮 オクトパス君 文鎮 赤 すべらない 帽子付き 受験 お守り 縁起物