金八先生の魔法 | 教育・受験のミカタ

教育・受験のミカタ

NEホールディングス(栄光学園・西塾・進学塾サンライズ・名古屋個別指導学院・コンパス)社長ブログ

「他人と過去は変えられない」という言葉を耳にすることがあります。

私も、他人を変えることはできないと思っています。

 

学校でも塾でも、教師が子供を変えることなどできない。

 

変えてみせる!変えたことがある!といった意見もあるでしょう。

素晴らしい教師との出会いで私の人生は変わったという人もいるでしょう。

 

しかし、一見そう見えたとしても、変わるのはやはりその人自身の力でしかないはず。

教師にできるのは、そのきっかけや環境づくり。(これも大変なパワーを要しますが)

 

あの金八先生を思い浮かべてみてください。

 

ご承知の通り、金八先生との出会いで多くの生徒たちは変わりました。

腐ったミカンと言われた子も他のたくさんの問題児も変わりました。

 

けれど、それは金八先生が生徒たちを変えたのではないはずです。

金八先生の言葉や行動によって、生徒たちの心が動いた。

その結果、生徒たちは自らで自らを変えることを選択し変わっていった。

 

もちろん、生徒たちに変わるきっかけを与えた金八先生は偉大です。

そのきっかけを活かして変わった生徒たちも素晴らしい。

 

ではなぜ、金八先生の教え子たちは自ら変われたか?

 

それは、金八先生の教え子たちはセルフエスティームがとても高いから。

これこそが、金八先生の魔法だと私は勝手に思ってます(笑)

 

セルフエスティームの定義は諸説ありますが、「自分は他の誰かから大事に思われている存在なのだと、自分で自分のことを思えること」と、私たちはそれを定義しています。自己重要感という言葉とほぼ同義です。

 

このセルフエスティームが高まることで子供たちの行動や意識は変わります。

逆にセルフエスティームが低い場合、行動や意識にマイナスの影響を及ぼします。

 

例えば次のような変化がみられます。

アップセルフエスティームが高い場合

・失敗やミスを恐れないようになる
・自分の可能性を信じられるようになる
・新しい挑戦をしようと思える
・人を頼るのではなく人を助けるようになる
・ストレス耐性が強くなる

ダウンセルフエスティームが低い場合

・自分の才能や可能性に否定的になる
・他の人の失敗やミスを責めるようになる
・他の人の行動や言動に影響を受けやすくなる
・常に不安が先立ち消極的になる
・物事に対して投げやりになりやすい

セルフエスティームの高低が子供に及ぼす影響力はとても大きい。

魔法のようだと思いませんか?

 

金八先生の教え子を思い浮かべると、全てに投げやりだった子が挑戦する気持ちがもてるようになったり、攻撃性が強かった子が他人を許し守れるようになったりとセルフエスティームが高い子の行動パターン例が多く登場しました。

 

私たちは、子供たちが変わるきっかけやその働き掛けができるプロフェッショナルを目指します。その結果、子供たちが自ら変わり大きく成長し社会で輝く存在になってほしい。

 

長文、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

アップ9月新入塾生

定期テスト対策メラメラ

受験対策メラメラ

お問合せ、お申込みを全教室で受付中音譜
詳しくは各塾HPご参照ください。

栄光学園(個別指導/小・中・高)
https://www.ne-holdings.com/eikou/

西塾(中学受験/小学生/中高一貫/中・高)
https://www.ne-holdings.com/nishijuku/

進学塾サンライズ(高校受験/小・中)
https://www.ne-holdings.com/sunrise/

名古屋個別指導学院(個別指導/小・中・高)
https://www.ne-holdings.com/kobetsu/

コンプリートパス(難関大学受験/中・高)
https://www.ne-holdings.com/completepass/

 

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
クリックに感謝いたします

 


クリックに感謝いたします