ベートーヴェン:交響曲第4番 変ロ長調
衝撃的な「エロイカ」初演の翌年となる1806年の夏、ベートーヴェンは、すでに取りかかっていた第5番の筆を止めて第4番を一気に書き上げた。ベートーヴェンにしては珍しく、書き直しがほとんどなかったという。ここで映画「アマデウス」の有名なシーンを思い出す。モーツァルトの自筆譜に書き直しが全くないことにサリエリが愕然とし、彼我の才能の差を自覚して神を呪うことになる場面である。恐らくベートーヴェンもモーツァルトと同じように神の啓示を受けるが如く、完璧な姿をスラスラと譜面に残すことができたのであろう。二人の違いは、忙しいモーツァルトは曲ができるとすぐ、他の曲にとりかかることになるが、ベートーヴェンは一旦完成させた後、何度も推敲を重ねる時間が十分にあったということではないか。以上は僕の推測である。ところで、この曲を早く書き上げたのには理由がある。1806年8月、ベートーヴェンはオーバー・シュレージェン地方にあるオッペルスドルフ伯爵邸を訪れている。伯爵は自前のオーケストラにベートーヴェンの交響曲第2番を演奏させて歓待し、ベートーヴェンに「第2番のような交響曲を作曲して欲しい」と依頼した。高額な報酬の対価の一つに、半年間の独占使用権がついていたことが興味深い。当時、すでに著作権を金額に換算する考えがあったのだ。ベートーヴェンは注文どおり、第2番とほぼ同じ編成(フルートは1本)で、曲調も同様の明るい曲を仕上げたのだが、この曲の明るさは、かつての教え子ヨゼフィーネ・ブルンスヴィックとの恋愛と無関係ではあるまい。ヨゼフィーネは、歳が倍くらい離れた夫に先立たれ、ベートーヴェンと再会すると、二人の恋の炎が再燃したのだった。しかし、やはり貴族と平民の結婚は許されるはずはなく、結局、ヨゼフィーネは男爵と再婚してしまう。ベートーヴェンが共和主義者になったのは、こういった事情も影響しているのではないだろうか。ベートーヴェンの死後、送ることのなかった宛先不明のラヴレターが見つかった。手紙の中で「不滅の恋人」と呼んだ相手は誰のことなのか、様々な説があるが、文面を読む限り、ヨゼフィーネであることは間違いないと思うし、そうであって欲しい。
さて、第4番は短期間に一気に書き上げたとは思えないほど完成度の高い曲である。存在感が薄いのはあまりに偉大な第3番と第5番の間に位置しているからで、シューマンが評した「北欧神話の二人の巨人に挟まれたギリシャの美しい乙女」とは、このチャーミングな名曲の特徴をよく表している。古典的な様式に収まっているように見えるが、第1楽章の再現部の終わりの部分では2つの主題がからみ合ったり、スケルツォでトリオが2回出現するなど、実験的な試みが見られる。ベートーヴェンは意外と慎重なところがあり、新機軸を打ち出す前に、まるで反応を確かめるかのように、小出しに様子を伺うようなことをするのである。不安をかきたてるような第1楽章の序奏、2つの主題が転調しながら繰り返される第2楽章、何とも言えないリズム感の第3楽章、不協和音を盛り込んだ緊迫感のある第4楽章と、ロマン派の要素満載の、時代を先取りした革新的な名曲の誕生だ。しかし、1807年3月に行われたロプコヴィッツ邸での初演では、エロイカのような曲を期待していたのか、この私的な演奏会に招かれた招待客は、規模も作風も古典回帰的なスタイルだと、戸惑いを見せたという。一方、11月にブルク劇場で行なわれた公開初演は好評だったようだ。
●聴き比べ
第1位:アンドレ・クリュイタンス/ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 1959年
さて、この演奏。第1楽章は不安定な序奏と確信に満ちた主部の対比がすばらしい。木管が重要な意味な持つ第2楽章は、粒揃いの名手が集うベルリン・フィルの層の厚さに驚くばかり。第3楽章と第4楽章のリズム感は抜群で、クリュイタンスのテンポ設定は完璧と言える。世界最高水準のオケの魅力を存分に発揮させるクリュイタンスの手綱さばきは、まるで魔術師のようだ。ベートーヴェンが貴族趣味的な要素を色濃く残した最後の作品となったこの曲にふさわしい、気品に満ちた格調高い名演。(写真はLPのジャケット)
第2位:ブルーノ・ワルター/コロムビア交響楽団 1958年
第3位:ジョージ・セル/クリーヴランド管弦楽団 1963年
第4位:カール・ベーム/ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 1972年
第5位:ルドルフ・ケンペ/ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団 1973年
第6位:ヨーゼフ・カイルベルト/ハンブルク・フィルハーモニー管弦楽団 1958年
第7位:ピエール・モントゥー/ロンドン交響楽団 1961年
第8位:カール・シューリヒト/パリ音楽院管弦楽団 1958年
第9位:ギュンター・ヴァント/北ドイツ放送交響楽団 2001年
第10位:ウィルヘルム・フルトヴェングラー/ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 1943年
さて、この盤の録音は聴衆なしで行なわれたため、ライヴのような気迫に欠けると言われることもあるが、そんなことはない。凄まじいまでのティンパニー、迫力の金管、うねるような弦と、フルトヴェングラーの魅力を伝えるには十分過ぎる演奏だ。聴衆の雑音がないのも嬉しい。第1楽章の序奏の終わり、すすり泣くようなヴァイオリンが印象的。宇野功芳氏が「天馬空を行くような進行に魅せられる」と感嘆した終楽章に息を飲む。
to be continued