原田マハさんの「美しき愚かものたちのタブロー」

 

タブローとは絵画のこと。

 

上野にある国立西洋美術館の

誕生にかかわる隠された奇跡の物語。

 

元川崎造船所の社長の松方幸次郎。

彼の美術収集「松方コレクション」

 

集められ、見つけられ、戦火をくぐって守られ

そして、日本に返還。

 

壮大な冒険の物語のようであり、舞台となったパリの華やかな景色は

まばゆく心躍る。

 

 

読み始めてすぐに

とにかく美術館に行きたくなりましたw

 

ついには、いてもたってもいられなく

倉敷の大原美術館に出向いてしまった。

 

飛行機に乗ればひとっとび。

上野はすぐそこにあるのだけど。

 

「見たい。知りたい」を突き動かすパワーのある作品でした。

(ほとんど史実なのでは、と思っています)

 

 

 

好きな一節。

「必要なのは財力だけではない。

 成し遂げようとする強い意志と、周囲を巻き込む力、

 そして大義だ。」

 

 

 

この熱が冷めないうちに国立西洋美術館へ。

近く「モネ展」も開かれるそうで

ますます、行かねば!ですわ☆