雨の日のデート。
友人Cさんとのお出かけの日。以前から約束していたけど、あいにくの雨。いや、雨は・・・贅沢な一日の素敵な演出だったんです。合流して向かったのは予定していなかったけど、週末だけOPENするパン屋さん。行列のできるパン屋さん。提案したら、彼女もパン好きだということで開店の11時にお店到着。もう行列ができていた。雨の日。傘をさしての入店待ち。が、そんなに時間がかからずに入店でき、好きなタイプのパンを3点ほどお買い上げ。ううう、早く食べたい!wパンはイキモノなので、一刻も早く食べたい派です。(独りだったら、クルマに乗り込むとすぐに食べたと思うw)そしてランチ。ランチは喫茶店。カフェではなく、喫茶店なのがいい。日替わりのランチを美味しくいただき、おしゃべりは尽きないが最初の目的地へ。琴浦町にあるお寺「清元院」さんへ。別の友人が縁のあるお寺さんで、伺いたいと願っていた場所。ハスが咲き始めたという(間違ってた)情報を元に訪れました。住職に7月に入らないと咲かない、と言われましたがしっかりしたハスのつぼみも凛としてかっこよかったです。案内されお寺の中を見学させてもらいました。丁寧に管理してあるお寺で、初めて訪れたものにも親切に道案内がされていました。セルフサービスですがとお茶もいただき庭を見ながら、心落ち着く時間を過ごさせてもらいました。庭が見える部屋。こんな空間が自宅にも欲しい!wハスの開花のお知らせが来たら、再訪したいと思います。そこからほど近い「椿の森」さん再訪。とても素敵な場所なので、友人を連れていきたいと思っていて。SNSではあじさいとナツツバキが見ごろを迎えているとのこと。雨だけど、どうだろう。テントカフェはOPENしてないらしい。スイーツもコーヒーも美味しいのに、この日は残念。到着したときはそれほど雨は強くなく、優しく降ったり止んだり。傘をさしたりとじたり。足元、滑るかもしれないから、気をつけて。転倒が危ないお年頃ですwこの日は研修での来森があったらしく、私たちは「勝手知ったる」で、森の中へ散策のはじまり、はじまり~♪入口付近で出迎えてくれたあじさい。赤いあじさいって、珍しくない?ナツツバキも森内でまだまだ咲いていました。本当に愛らしい花です。一日で落ちてしまう花ですが、その潔さもかっこいい。注意してみると、庭木に植えていらっしゃるおうちも多いようですね。わたしも、ほしいな、、、、w敷地全部を見るとなかなか大変なので、この日は半分くらいでおさめましょ。金魚のカタチの椿の葉っぱも紹介できました^^半周回ってかえって来たところで、森のお姉さんに遭いました。ちらっと話を伺っていた「ハンゲショウ」をたずねるとこちらです、と案内してくださいました。ハンゲショウ。葉っぱの半分が白くなる、ちょっと珍しく夏に涼しさを演出する植物です。以前、お茶を習っていたときに、先生が床の花入れにいけているのを覚えています。案内された場所は、、、、ハンゲショウの群生でした。短い丈のものもありましたが、長いものは草丈が1mほど。どのぐらいの広さだっただろう、、、3~4畳あったかと思います(あいまいw)見事に色づき(白く)花が垂れていました。感動!コトバニナラナイ!足元に多く生えている苔も、雨のおかげで元気モリモリ。あじさいもカンカン照りより雨の日のほうが嬉しそう。どの木も、草も、苔も、雨を喜んでいました。私もw雨の日でどうかな?と案じましたがむしろ雨の日でよかった!これぞ、贅沢w友人も喜んでくれてて、わたしも嬉しくなりました。この後も場所を変えてコーヒー&スイーツ。おしゃべりは尽きないですね。素敵な日をありがとう。「素敵」を貯金できました^^