図書館本。

桜木紫乃さんの【孤蝶の城】。

先日読んだ「緋の河」の続編です。

 

主人公「秀男」はモロッコに渡り、性転換手術を受ける。

が、術後はよくなく、高熱が続き、三途の川を渡りそうになる。

見かねた友人が、モグリの医者を紹介してくれて、無事に生還。

 

どこかずっと話題に乗り続けなきゃ、という思いに縛られてた気がします。

悪評でも、週刊誌に載ってないと、世間から忘れられてしまう。。。

 

オンナの体を手に入れた秀男。

だけどオンナではなく、だからといってオトコでもない。

 

男でも女でもなく、わたしはわたし。

 

強い精神力だと思いました。

 

 

ふるさとから母を呼び寄せ、姉の章子と3人が暮らす日々は

とても穏やかで、ずっとそんな日が続けばいいなと願った。

 

 

秀男は「カーニバル真子」であるために

好きな男とも別れ、女優になるために舞台劇の訓練を受ける。

親友の死を乗り越え、詐欺やクスリの疑いをかけられながらも

たくましい。

 

周りに理解してくれる人と

寄り添ってくれる人があってこそ。

 

 

性別はどうでもいい。

人間としての強さと弱さを持ち合わせた魅力的な人が

描かれていました。

 

 

モデルになったのは

カルーセルマキさん。

 

「緋の河」の最後に明かしてありました。

なので続編の「孤蝶の城」は

カルーセルマキさんの声や姿が頭に浮かんでしまった。

 

とっても美しい人ですよね。

 

ちなみに、私は同じ誕生日です。

光栄です!

 

 

 

フィクションか、ノンフィクションか。

おそらく、実話に基づいた部分が多いのだろうな、と思いながら

読み終えました。