仕事をしていた時は

卓上カレンダーに予定を記していました。

仕事をやめてからは、

カレンダーはもちろんだけど、

スマホのカレンダーをメインに予定を記しています。

出先でも、予定が決まった時点ですぐに書き留められるし。

家のカレンダーだと、帰ってばたばたしているうちに

忘れてしまう危険性「大」、いや「特大」涙。

 

家にいるようになって1か月ちょっと。

なんとなく、流れができてきたかな。

 

土日は家族と行動。

二日に1度くらいの割合で実家の母のもとへ。

連日行く日もあれば、二日くらい空くこともあります。

毎日は、、、無理です。ご勘弁を。

 

水曜日の午後は温泉&整体。

贅沢で至福のひとときです。

 

4週間のうちに2度は職安へ。

 

自分のことや、食材の買い物や、

午前か午後に用事をひとつ。

あとは在宅で、一般的な家事のほかに

庭の手入れや、メダカの観察をしています。

 

 

 

今日は土曜日で、

息子と孫二人と

スイミングスクールの申し込みに行きました。

希望の曜日が埋まっていて、土曜の5時か

水曜日の5時という二択。

 

水曜日の5時、学校が終わり次第ということになりました。

 

ああ、、、

楽しみにしている整体の日。。。

 

他の曜日にするか、早い時間にするかな。

 

遅い午後に温泉と整体、というのは

わたしの中ではこの上ない贅沢な時間だったのですが。

 

まだ時間があるので、最善の方法を考えるとしましょう。

 

息子らとわかれ、

夫とランチ。職場付近まで出かけました。

実家の近くだけど、今日は寄りたくない気分だったので

実家は素通り。

だけど、兄にクルマが見つかってしまい

母からお咎めの電話がありました。

 

 

面倒です。かなり。

 

 

夫とのランチを終えると

少し買い物に。

「しまむら」と靴屋さんに。

 

ヒザに特化したスニーカーとはどんなものか、

リサーチです。

 

試着してみると、

つま先がグンと反っていました。

なるほどなー。

お値段とサイズを確認して、ネットで注文しようかとw

 

が、ネットでも

人気の色のよく出るサイズは

在庫がなかったりして、、、、

 

保留です。

 

 

安いものではないけれど

これでヒザの痛みが改善されれば安いものだと、、、、

思うけど、現物がなーい。

 

 

図書館にも寄って

桜木紫乃さんの読みたかった本を1冊借りました。

 

 

家に帰って少しゆっくりしようと最近かった雑誌を広げています。

 

時々買います。

 

いろいろ刺激になる記事が多くて

好きなんです。

 

 

「すっきり、風通しのいい暮らし」

 

気が滞ると

いいことが起きません。

 

物理的にも

朝窓を開けて、夜のうちに滞った空気を入れ替えます。

 

もう少し季節が進むと

暑い外気が入ってきたり、嫌いな虫が入ってきたりするので

本当に、今が一番いい季節だと思います(好きなのは秋ですがw)

 

 

最近の住宅は

気密性に富んでいるらしいけれど

やっぱり窓を開けて、空気を通わせたいと思ってしまいます。

 

 

物理的にも精神的にも肉体的にも

滞らない生活を送りたいな、と思うのでした。