今日は午前と午後にひとつずつ用事がありました。

会社を辞めてから、まったく1日フルで何もない日は

なかったように思います。

職安に行ったり、自分の医者に行ったり、温泉&整体に行ったり、

そのほかは実家の母のところへ行ったり。

 

ゆっくりボーっとして過ごすことが、なかった気がします。

それはそれでありがたいことなのだけど。

 

 

今日は午後から1時間ほど

辞めた会社の用事を頼まれたので行ってきました。

私以外の職員も、いよいよ終わる日がやってきたようで

銀行口座をすべて払い出し、からっぽにしました。

 

最後に、ご近所さんに挨拶に行きませんかと言われましたが

他のお客様にも挨拶に伺ってないので、行きませんと答えました。

 

もう、辞めて3週間も経つし。

すっかり「部外者」な心持です。

 

午前は予定にはなかったのですが、時間が作れそうだったので

母がお見舞いをもらっていたののお返しの品を買いに行きました。

退院してから、ずーーーっとそのことばかり言っているので

いい加減片付けてしまおうかと。

 

快気祝いなど、ゆっくりと1か月くらいをめどに返せばいいと思っているので。

「退院しました。はい、お返しです」って、、、どうかと。

 

品は何がいいだろうかと、相談を受けていたので

「タオルなどでいいじゃない?」と、私の好みで選びました。

 

よく、見舞いのお返しでいただくのは

洗剤などが多い気がしますが、洗剤も、各自好みがあったりするので

個人的にはどうかな~と思います。

最近、タオルをもらうことも少なくなったし、タオルでいいじゃない、と

タオルにしました。

ブランドものの、ちょっといいやつですがw

 

 

それに熨斗をかけてもらい、包装してもらい、実家に持っていきました。

 

なんか、それにイチゴでもプラスして返したいようですが、

お返し以上のことをすると、かえって相手の負担になりかねません。

 

そんなことを母に伝えるのですが、なかなか分かってくれません。

理解する気もないようです。わが道を行く~

 

 

仕事を辞めたので

運転やお使いができるとは伝えましたが、

いつでも365日24時間動けるわけではありません。

 

「暇だといった」と言われても

決して「暇」だとは言っていません。

 

次に

「急に言われても忙しいから」というと

「忙しいといったから、他人に頼む」などとのたまう。。。

 

こんなワケのわからないやりとりを繰り返すと

私もヒートアップして、言葉もきつくなります。

 

これ以上は精神衛生上よくないと思い、

そうそうに実家を後にしました。

 

 

なんだろう。

上手く出来ない。

抑えようと思うけど、あまりの無謀ぶりにキレてしまう。

 

もっと事務的に淡々と接するほうがいいだろうか。

カッカするときは、近づかないに限る。

私もあたまを冷やしたい。

 

ああ、どうしたものか。

 

 

 

 

 

一緒に暮らす義母さんは、

こんなに無茶苦茶なことは言ったり行動したりしないのになー。

 

問題児なのは母なのか、

それとも私なのか。

 

 

 

クールダウン。