予定のない平日を狙って行ってきました。

 

せっかく平日もフリーなので

混みあう週末に動く必要はない。

うしし。

 

"畠山記念館名品展ー松平不昧ゆかりの逸品と琳派ー "

 

 

 

茶道具や、陶器類の展示は好きなのですよ。

 

(一番好きなのは大阪の東洋陶磁美術館)(他を知らないだけ?w)

 

 

ちょっとだけお茶を習っていたので

馴染みのあるお道具たちです。

 

似たようなモノでお稽古させてもらってましたw

 

 

こちらは平日ということもあり

ゆっくりとみられましたが

じっくり見すぎたせいか、へろへろになりました。

チケットは常設のコレクション展も見られるので

そちらも回りましたが、不調の膝が悲鳴をあげそうだったので

軽く流しました。

 

松江の美術館。

いつぶりかしら。

ずいぶんと久しぶりな気がします。

 

 

 

雨はあがっていましたが

黄砂の影響でしょうか、全体がぼんやりとベールをかけたような感じです。

相変わらず、水辺の景色は癒されますね。

 

もしかしたら、時期的に

松江城の「ナンジャモンジャの木」が見ごろかも、と思いましたが

今日はおひとりさま、高速を使わず(自己都合で高速苦手)下道を行ったので

予定を無理に詰め込まず、美術館一か所だけにしました。

 

展示を見終えるとちょうどお昼。

ランチは館内のレストランでいただこうと決めていました。

 

あれ?

平日なのに、混んでいる?

入口付近で数組待ちました。

 

どうやら、高齢者施設さんが

利用者さんを連れてお食事に来られている様子。

 

平日の好いている日を選ばれたのでしょう。

かぶりましたww

 

 

ランチプレートをいただきました。

 

サラダのドレッシングがおいしかった!

メインはチキンソテーのブルーベリーソースかけ。

 

スープはニンジンのポタージュで

久しぶりにフランスパンをいただきました。

 

ここはご飯じゃない気がしてw

 

 

 

 

重い脚を引きずりながら

帰路につきます。

 

 

だが、まっすぐ帰る私ではありません。

 

途中のお気に入りのカフェ(ここも平日しかあいていない)で

コーヒーブレイク。

 

ここの、「木いちごのケーキ」は

何度でも食べたくなるおいしさ。

 

 

底に薄くスポンジ、

上は木いちごのゼリー。

その間のクリームが

なんというものか、

カスタードと生クリームを合わせたような

優しいクリームなのですが。

 

運転の合間の休憩に

ねじ込みましたw

 

 

明日は母の退院。

いろいろと忙しくなりそうで、、、、

 

どうかどうか、優しくできますように。

 

 

 

また空き時間を見つけて

整体にも行きたいです。

 

 

 

 

美術館とか

博物館とか、

広ーい建物の中って

深呼吸をしたくなるんですよね。

 

 

曲線の美しい建物でした。