新年もどうぞ宜しくお願いいたします。



まだ冬休み中です。

仕事初めは01/09から、

多くが仕事している中、休めるというのは嬉しくもあり、ちょっと罪悪感もかんじたり。

ほんのわずかですけどね。


昨日は映画を観にいきました。

高速バスで2時間。

岡山市の小さな映画館です。


映画館といえば

全国ロードショーをするような館しか知りませんでした。

どんな場所でどれくらいの集客がありどんなふうに過ごすのか、全くわかりません。


開けてみると、

慣れた感じのイケオジやイケオバがほとんど。

他にやっている映画もひっそりしているけど、どれも、おもしろそうなものばかり。


すむ町にこんな映画館があれば

もっと気軽に楽しめるのかも。


役所広司さんの

パーフェクトデイズ。

とても見たかったので

はるばる岡山市まで出かけました。

今年初のプチ旅行です。



映画は

心が洗われるようでした。

東京都のトイレ清掃の仕事をする主人公、平山。


ルーティンのように

規則正しい生活を送ります。仕事も丁寧過ぎるほど。

仕事終わりの銭湯、馴染の店で一杯。寝る前の読書。育てている小さな樹木にも丁寧に水やりをしたり。


寡黙だけど、とても穏やかな表情をされています。優しく微笑むシーンなど、最高です(笑)



穏やかな日々を繰り返しますが、イレギュラーなことも起きます。


タイトルのパーフェクトデイズとは、どういうことだろう。

穏やかな日も、そうじゃない日も、思い通りにいかないことも、

すべてがパーフェクトデイズ、ということかな。



生い立ちとか、何があったのか、とか

あえて触れないところが好感を感じられました。



思い立って見に行ってよかったです。



映画館は

後楽園の近くでしたが、想像以上に遠く感じたのでパス。


代わりに岡山城を散策しました。



文句の付け所のない晴天です。
さすが岡山!


この橋を渡れば後楽園に行けるらしいのですが、、、


怖いのでやめました(笑)
高所恐怖症、閉所恐怖症、吊り橋恐怖症です。


わたるものか!

ついでなのでどこか美術館でも、と思いましたが
あまり興味がある展示がなかったのでやめました。映画がちょうど昼食時だったので映画が終わると腹ペコでした(笑)
駅地下やデパートをぶらぶらして終了です。

朝はちゃっかりモーニング。

いい感じのお店でした。
(下調べあり)



長い休みなので
1日くらいはひとりで出かけないとね。