ご報告が遅くなりましたが、5月15日(水)19時~
大分県別府市の山地で、牛の自然放牧をされている
「牛の幸せを考える牧場ー宝牧舎ー」代表の山地さんを講師に招き
オンラインでアニマルウェルフェアお話会を行いました。


お話会のメインテーマは「オーガニックから考えるアニマルウェルフェア」。
”生きることは食べること”として、山地さんが普段の営みの中で抱いた疑問や課題を共有してくれました。

現在、宝牧舎のお肉を扱っている飲食店・販売店は、山地さんの想いに賛同する、命や自然に寄り添うオーガニックレストランなど。オーガニックなどに意識の高いお客様も多いと思います。
それでも、似て非なるオーガニックとアニマルウェルフェア。まだまだ理解度の差もあり、宝牧舎のことを伝えた時の反応も違うことから、参加者の皆さんへ「みなさんはどんなものを食べますか=どんなふうに生きますか?」と問いかけをされました。

宝牧舎のお肉はオーガニックビーフではありません。
オーガニック100%で生活していきたい方にとっては選ぶ基準を満たしていないということになるのかもしれません。
でも、オーガニックとアニマルウェルフェアはもちろんイコールではありませんが、人と動物や環境に優しいという意味では同じです。
山地さんの問いかけに対して、答えは人それぞれ違うはずで、何が正しいという答えを出す必要も、ゴールもないと思いますが、自分が選んだものが未来を創るととらえて広い視野をもてるように意識したり、不自然なことに目をつむらずに疑問を抱いて、それに対して自分らしい選択ができるような生き方ができたらいいなと感じました。

山地さんのお話の後の質問・交流タイムでは、畜産農家様同士の共感などもうかがうことができました。

私たちが毎日行っている「食べる(生きる)」という行為は
数えきれない命と様々な過程を経て成り立っているということを
改めてじっくりと考える機会をいただいたように思います。

HPもご覧ください→https://houbokusha.jp/



宝牧舎ECサイトでお肉を購入できます。
ブランドもランクもついていないそのお肉。
私たちの消費行動一つで
動物が幸せに過ごせるよう配慮された、という
形や数値にならない価値を確かなものにしていけたらいいですね。


 

 

------------------------------

【 支援物資をお待ちしております!! 】

徐々にですが子猫の保護が増えてまいりました。皆様からのご寄付をお待ちしております。

よろしくお願いいたします。


◎買って応援便