2月17日(土)18日(日)の2日間、東京千代田区役所で開催された「ちよだ猫まつり」に、去年に引き続きお招きいただき、参加してきました。



 


 「ちよだ猫まつり」は、ちよだニャンとなる会さんと、東京都人と動物のきずな福祉協会さん、千代田区が共同で開催するチャリティイベントで、収益は保護猫たちの医療費などにあてられます。
 
 今年もまた開場前から千代田区役所の前は全国から集った猫好きのみなさんで長蛇の列が!
(ちなみに去年は来場者が2日間で2万人だったとか!!)
 
 9回目の今年のテーマは「人、動物 つながる こころ」。
 
 NDNは、「アースフレンドリーミニマルシェ」のコーナーを担当させていただきました。
 
・自然栽培、地産地消、マイバッグ持参など、人と農家さんを繋げる「つなぐ便」さんの美味しいお野菜。
(2日間限定で猫にちなんで「つにゃぐ便」だったのです(笑))
・十勝の「エルパソ豚牧場」さんで、どろんこ遊びしながらのびのびと育ったどろぶたの缶詰。
・放置柿を収穫し利用することで熊の被害を減らし、人と熊との共生の道を探る「へその緒ファーム」さんの柿のハーブティー。
・2023年の奥能登地震で被災した能登ヒバの間伐材を用いて作られた「ユニトライク」さんのヒバのアロマオイル。
人にも動物にも地球にもやさしいアースフレンドリーな商品をご紹介させていただきました。
 
 おなじみの「和泉屋」さんのねこもなか、「Nékono Yumé」さんのスイーツの他、今回「ひとつぼし雑貨店」さんの沼ネコ焼きも初参加!みなさん手にしてかわいさのあまりニャッこりされていました♪
 
 今年もまたNDNブースは大賑わい、沢山の方にお立ち寄りいただきました。









お誘いくださった主催者様、商品を提供くださった店舗さん、ボランティア参加のみなさん、そしてご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました!

イベント班 森井里花
 

 2月17日(土)は、特設ステージで「全国へとつながる動物福祉・動物愛護のネットワーク」をテーマに、香取章子代表と、認定NPO法人もりねこの工藤幸枝代表とご一緒しました。また、「アニマルウェルフェアを大切にしたライフスタイル」というテーマで、様々な動物の命についてお話ししました。同じ想いの方々と有意義な時間を過ごすことができました!
岡田朋子




 

 

 

------------------------------

【 支援物資をお待ちしております!! 】

徐々にですが子猫の保護が増えてまいりました。皆様からのご寄付をお待ちしております。

よろしくお願いいたします。


◎買って応援便