ペット防災管理士育成講座のご報告

えひめイヌ・ネコの会のお招きで
愛媛、松山にてペット防災管理士育成講座に参加しました




午前は消防局地域防災課の方が講師で

避難所運営ゲーム(HUG)の実習でした

200枚ものカードが飛び交う

避難所運営の実体験ゲームで
災害時に何が起きるのか、

何をすべきなのか、考えました

NDNはスタッフ4名で午後から伺い、
過去の災害時の保護活動をお話しした後、
ペットに特化した
避難所シミュレーション実習を行いました




各テーブルを避難所や、
愛護センター、本部に見立てて
災害発生から1週間で何をするのかを考えながら

途中、犬が行方不明になったり、
ペットの鳴き声でトラブルが発生したり、
立ち入り禁止区域にペットを残した飼い主からの
相談があったり・・・

獣医さんや議員さんにも参加していただき、
実際に避難所を回って相談に乗って
いただく役を演じていただきました



参加したみなさんは、
それぞれの参加内容によって
ペット防災管理士2級、3級の
認定書が発行され、
抽選でペット防災スターターキットの
プレゼントも!

 



楽しくてためになる講座でしたし、
参加した方の顔の見える関係が
これからの「もしもの時」の
ネットワーク作りにも役立つと思いました

企画、運営したえひめイヌ・ネコの会の
みなさま、大変お疲れさまでした。

おもてなしの心に溢れる松山で
とても良い時間を過ごすことができました
どうもありがとうございました!

AD

リブログ(1)

リブログ一覧を見る