避難訓練の帰り道、「ペットショップにいくまえに」~ちいさな いのち のこえ~展覧会にも行って来ました。





こんなところに美術館・・・?と思うような山の中に、かつての小学校がありました。廃校を利用しての美術館で常設展と企画展があり、木造校舎で階段を上るとぎしぎしと音がしました。 何だか懐かしい風景の中で展覧会を見てきました。

「ペットショップにいくまえに」は、 そもそも無料でダウンロードできるリーフレットがあって、命はみんな平等なこと、ペットショップで 「命を買う」のではなく、保健所や愛護団体などで新しい命を迎えてほしいことがかわいらしいイラストと平易な文章で、こどもにも、大人にもわかりやすく描かれています。NDNでも学校訪問で子どもたちに配布しています。

この活動の主旨に賛同した作家さんのイラストがたくさん展示されていました。

猫のイラストはほとんどがお外にいる世界で、是非、家の中で幸せに過ごす猫のイラストも書いて欲しいな・・・ そんな風にも思いました。

コーヒーとカボチャのスイーツが美味しかったです。









「ペットショップにいくまえに」
~ちいさな いのち のこえ~ 
http://www12.ocn.ne.jp/%7Eehon2009/

期:9月28日(土)~11月30日(土)
       ※水、木休み 
       open 10時~17時 

会場:鉢&田島征三 絵本と木の実の美術館 (新潟・十日町市) 

本原画展・入館料:大人700円、小中学生300 円、幼児無料(幼児と同伴の大人200円引き)

10月13日には主宰のどいかやさんが来県されます。

みんなでかんがえよう「ペットショップにいくまえに」のこと 
・上映会:「いぬとねことにんげんと」 
・トーク:田島征三 × どいかや × とりごえまり 
開場13:30~ 開演14:00~ 
料金:大人700円 中学生以下無料

岡田朋子


Android携帯からの投稿