これまで、数々の福島原発の検証を行ってきた朝日新聞特別報道部による「プロメテウスの罠5」が、9月10日に発刊になります。

今回、初めて(ようやく)ペットのこと、家畜のことなどが取り上げられており、NDNも取材協力しています。

最近は汚染水漏れが取りざたされていますが、欧米ではこの問題がトップニュースだそうですね。

原発事故を身近に感じることも少なくなりました。発刊された書籍の帯を読んで、何とも言えない気持ちになりました。

「ダム建設と原発事故。家を追われることに 違いはないのに、 賠償額はまったく違う。理由は、補償される べき被災者の数が 圧倒的に多いから。しかし、生活再建に必要 な額が変わるわけでなく、 しかも納得して家を明け渡したのでもない。」

NDNでは現在、福島県から東日本大震災を理由に飼い主探しをしている犬が3匹います。この子たちに、新潟での安住の地を見つけてあげたいと思っています。

性格が良く、人が大好きな子たちばかりです。 
http://ndn2001.com/index_dog.php

どうぞ、よろしくお願いします。

文責 岡田


Android携帯からの投稿