今日は私たちと同じ三世代合唱団の「笠間ファミリー音楽団 にじいろ」さんとリモート交流会🎶


昨年にじいろさんをネットで知って、早速 連絡を取って、5月に私と夫で練習にお邪魔しました。

(かたつむり-478でご報告しました。)


新しいメンバーが集まらない

メンバー獲得に工夫していること

こんな歌を歌っています…


同じような悩みがあって対処法を考えたり、情報交換をしました。


そして今日は交流の第二段、リモート交流会!


zoomで交流できるのは40分ほど😅(会場が公民館なので、制約があります) 交流の内容をあらかじめ決めました。


それぞれの団紹介

それぞれの発声練習

それぞれの歌のお披露目


秋に行ったとき、発声やり方が面白いって思ったので、発声練習の交換は是非やりたいと思ったのでした。


団の紹介は、虹っ子さんはもう10年以上も子どもを連れて歌いに来てくれているHさんがしてくれました。


「子どもを合唱団メンバーみんなで見ていてくれて助かる」ということや「コロナ前、高齢者施設で歌いに行って、喜んでもらえたのがとても嬉しかった」ということを話してくれました。


発声練習の交換では


虹っ子さんは「お腹のたいそう」を披露しました。


にじいろさんの発声の曲はあのフランス民謡🇫🇷「アマリリス」を使ったスタッカートの練習。興味深かったです。


歌のお披露目では虹っ子さんは「花のメルヘン」と「にじ」を歌いました。


にじいろさんは「うたのにじ」と笠間は坂本九さんの出身地ということで「上を向いて歩こう」を聞かせてくれました。


楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、有意義だったと思います。


ただ、🛜WiFi環境が良くないのか、話す言葉は問題ないですが、歌は切れ切れになって正直 聞きづらい💧 🛜限界かもしれません。



また、交流したいですね、で終わりました。