明日のリハーサル 終わったところです😊/
明日の歌は4曲。最後の曲が「ひまわりの約束」です。

「ひまわりの約束」はもともとドラえもんの映画の主題歌なので、ドラえもんとのび太のことを歌った歌詞ですが、ドラえもんは本来 のび太の育児ロボット。ドラえもんとのび太の別れを歌ったこの歌を合唱団では 子育ての親と子として練習しました。

♪ガラクタだったはずの今日が二人なら宝物になる♪   →子供が生まれた日、それまでとは日々の感じ方が、違ったよね。


♪そばにいたいよ  君の為にできることが ぼくにあるかな♪  →成長していく子供にだんだん親ができることは少なくなっていく。初めて保育園や幼稚園に子供を預ける時、親の手が届かない時間ができた。そして親のできることがどんどん少なくなっていく。更に成長して成人を迎えた子供。まだ私ができることがあるかな?それと同時に 親は子供を手放していかないと!と言う気持ちもある。

♪そばに居ること 何気ないこの瞬間も 忘れはしないよ 旅立ちの日 手を振る時 笑顔でいられるように♪ →子供が旅立つ日 子供には笑顔でいてほしいね。ずっとずっと笑顔でいてほしいね。

♪ひまわりのようなまっすぐな その優しさを温もりを全部 返したいけれど 君のことだから もう充分だよってきっと言うかな♪  → 子育ての時 たくさんの優しさを子供からもらったなぁ。もっとこの子にいろいろしてあげたいけれど、それでは子供が自立できなし、子供は親に「充分だよ」って思ってくれていると思う。

と、歌詞に自分自身を置き換えて 練習してきたら、思い入れが強くて 歌うことが難しくなってしまいました💧気持ちが入り過ぎて遅くなる歌と伴奏が合わなくなったり…。

さて、明日はうまくいくかな。

ハーモニーホール合唱フェスティバル 明日が本番です💪