モスを巻こう!!(小技編) | NDFA aquarium BLOG

NDFA aquarium BLOG

レッドビーやらコリやらレイアウトやら・・・

はい!

続きで~すチョキ


正確に言うと、モスを巻かずに活着させる方法です(笑)



NDFA aquarium BLOG

赤○の様な隙間に・・・




NDFA aquarium BLOG

モスをギュッと詰め込みます!


これだけ(笑)



糸で巻くのと違って、自然活着にまかせて、長い時間をかけてモスが流木を覆っていきます。

時間はかかるけど、這うようにして伸びたモスの全てが流木に活着して行くので、


半端ない活着力が生まれます!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


一度活着したら、タワシでこすっても、なかなか取れないほど・・・



有茎草なんかを使って、一定期間でレイアウトを形にしようというコンセプトの、

レイアウト水槽には向きませんが、


もともと年単位の維持を考えている、コリドラス水槽などに使うにはもってこいかもしれません(o^-')b


ただ・・・・本当に成長は遅いです・・・

覚悟した方が良いかも・・・(笑)



で、自然活着を使った技?がコチラ↓


NDFA aquarium BLOG

先にレイアウトをしてしまったなど、さまざまな理由で、

流木を動かしたくないけど、モスを少しくっつけたい・・・


そんな時には、流木のおける場所に、モスを巻いた小石を置いておきます。


時間が経てば、小石から伸びたモスが流木に活着して、あとは時間とともに増えていきます。



こんなところかなぁ~(*゜▽゜ノノ゛☆


それでは!ヽ(゜▽、゜)ノ


まあ、細かな事でも、アバウトな事でも、質問があったら気軽にしてくださいね~:*:・( ̄∀ ̄)・:*: