ライトのみでアクアを楽しむ♪ | NDFA aquarium BLOG

NDFA aquarium BLOG

レッドビーやらコリやらレイアウトやら・・・

どうも(^∇^)


長い連勤をようやく終えて、昨日から連休がスタートしましたγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


でも、最近は分刻み(言いすぎ?)のスケジュールで、前以上に忙しい感じです(笑)


忙しい、と言えば水槽の管理もなかなか大変ですよね(x_x;)


タイマーがなければ、ライトの消灯、co2のボンベの開閉、水替え、フィルター掃除、ガラス面の苔の除去・・・


挙げればきりがありません(´□`。)


水槽は管理が大変だ。


そんな理由から、アクアリウムの世界に踏み込めない人は、自分の周りにもたくさんいます。


人間は贅沢なもので、本当に好きな人以外は


癒し > 管理に要する労力


が、成り立たないと気軽に置こうとはしません(笑)


そんな人の為に?こんなものを作ってみました(;´▽`A``




ライトのみで、フィルターも、ヒーターも、エアーも一切なしの小型水槽です(;^_^A

横幅は15cm位のものです。


作ってから2か月ほどで、鑑賞時だけライト点灯していますが、今のところコケなどの問題はありません(^▽^;)

水替えも、気が向いたときに半分替えるくらいです。(これまでに2回くらいしかしてません)


生体はアカヒレ5匹、


水草は ・ロタラグリーン

      ・ロターラナンセアン

      ・リスノシッポ

      ・パールグラス

・アヌビアスナナ・プチ

・南米ウィローモス

・鉛巻きクリプト


が入っています。


パールグラスは、左後ろに植えたのですが、右の水草を切った時に新たに植栽したもので、

まだ見えませんね(笑)


ただ、レイアウトの幅は極端に狭いので、どうかお許しを(笑)


そんなこんなで、今から友人宅で飯を食い、帰ってきて寝たら、

6時起きで7~8年ぶりの旅行に行って参ります(箱根です)


それでは~~(^O^)/