水質浄化作戦開始♪ | NDFA aquarium BLOG

NDFA aquarium BLOG

レッドビーやらコリやらレイアウトやら・・・

昨日は、帰宅してブログを開こうとしたら、「メンテナンス中」・・・

今度はそう来たか・・・(-"-;A(笑)


キューブ水槽の水質を徹底的に浄化しなきゃなって事で、色々と試していこうと思っています。


色々とやる事はあるんですが、まずはコケを除去しなきゃ見栄えが悪いので・・・



作戦第一段階「生物兵器を投入せよ」



↑ルパンをイメージしてください(笑)


水草の話ばかりしているので、「水草水槽の人」なんてイメージがあるかもしれませんが、

実は魚もちゃっかり居たりします(;´▽`A``


てな訳で、コケ取りに定評のある方々をキューブに投入です。



定番中の定番、ヤマトヌマエビさんです。


それから、

水槽のガラス面にくっつく姿がキュートなオトシンクルスさん。


とりあえず、この二種類でいこうかとσ(^_^;)

30cmキューブ水槽の水質を綺麗に保つ為の最適な生物の数を知るために、


オトシンクルス 2匹

ヤマトヌマエビ 3匹


これくらいから様子を見ていこうと思いますo(^-^)o

足りなければ、増やそうかな(汗)


一応水景とのバランスを考えて、どちらも小型のものを選びました♪



ちなみに・・・







この子達は、残念ながら「戦力外通告」です・・・(T▽T;)


理由 ・レッドビー …… とっても可愛いけど、ちいささゆえに戦力としては期待できない(ノ_・。)

    ・レッドラムズホーン …… コケは食べてくれるが、増えすぎると排泄物の量が大幅に増え、

                     結果として水を汚してしまうから(x_x;)


だんだんと水質が浄化されていく様を、皆さんにお伝えできればいいなぁ~と思っています(*゜▽゜ノノ゛☆