母から電話 | 八王子 心屋 上級認定講師 「雫の部屋」

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心屋塾 初級認定講師 「心乃雫(こころの しずく)」でございます。

 

赤いもみじ、きれいです。

 

日曜日の昼下がり、母からラインが届き、「掃除機について聞きたいことがあります。電話してもいいですか?」と書いてありました。

 

いきなり電話してきて、私の都合も考えず、一方的に話すことはなくなりました。

 

私にお伺いを立てるなんて、初めてです。

 

「私、母に大事にされている・・・かも・・・。」とうれしくなってしまい、

 

うっかり私から母へ電話しました。

 

何年振りでしょうか。

 

私から母へ電話するなんて・・・。

 

覚えていないくらい前です。

 

確実に心屋を知る前なので、5年以上前になります。

 

 

子どものころから母に踏み台にされてきたような気がしていました。

 

踏まれても、踏まれても、起き上がるタンポポに同志のような気持ちを持っています。

 

電話をすると、秒で出(相変わらず元気、足腰丈夫)て、

 

「掃除機の件で何か聞きたいことがあるそうで・・・」と私言いかけると、

 

「そーなのよー!聞いてよーーーーっ!!!」と愚痴と悪口のオンパレード^^;

 

でもね、笑って聞けました。

 

子どものころは、母の愚痴と悪口がつらくて、つらくて、私が責めらているような気持ちになって、ずーーーんっと落ち込んでいましたが、

 

いや、ついこないだ、春に年金の件で落ち込んだばかりですけど、

 

心屋のおかげで、「母が勝手にそう思っているだけ。」「母が勝手にそう感じているだけ。」と思えました。

 

どう思おうと、どう感じようと自由です。

 

 

内容は、くだらないんですけど、書くね。

 

有名な棒外国メーカーの掃除機(吸引力が何たらかんたら)のコードレスを6,7年前に買いました。

 

和室を掃除すると、電池切れ、充電して、

 

リビング掃除して、電池切れ、充電して、

 

キッチン掃除して・・・と1日3回充電を繰り返しているとのことで、お怒りでした。

 

で、うちにも、同じメーカーのコードレス掃除機があるので、「雫のはどうなのよっ!?」と怒りながら、聞いてきました。

 

うちのは、4年前に買ったもので、若干、電池の持ちが悪くなってきたかなぁって感じで、

 

ターボ(強)にすると電池が持たないから、ターボボタンは押さないと伝えました。

 

すると「悪くなってきたかなぁってそんな生ぬるい感覚しかないのね。」から始まり^^;←言い方・・・

 

「ターボボタンなんて、あんなもの使っちゃダメにに決まっているでしょ!?!?!?!」と怒られました。

 

そんな贅沢してはいけません!!!というケチ根性です。

 

いえ、節約の美なのでしょう・・・母にとってはね、ええ、ええ、いいです、いいです。

 

昭和20年生まれ、「ぜいたくは敵だ!」「ぜいたくしません!勝つまでは!!!」って思って生きてきたのですから、

 

しょうがないです。

 

戦争、負けちゃいましたしね・・・勝っていたら、ぜいたくできたかもしれませんけど、

 

負けちゃいましたから、ぜいたくは永遠にできないことになってしまっています。

 

ターボボタンを使ったことがある雫は悪者です。

 

心屋を知る前は悪者になってはいけないと思っていたので、

 

一生懸命に言い訳したり、ターボボタンを使わなければいけない理由(子供がアレルギーとか夫の花粉症とか)を述べたりしていましたが、

 

誤解されてもいい^^を実行し、

 

「ターボボタンは使わないんだね。」と母の言葉を肯定しつつ、ターボボタンが大好きな贅沢な私の気持ちも大切にしましたv^^v。

 

 

で、ここからがすごいんだけど、77歳で行動するんですけど^^;

 

近所の電気屋さんへ相談に行ったそうです。

 

私だったら、新しい掃除機何を買おうかな♬って思っちゃうんです(実はコードレス掃除機2台目、母には言わなかった)けど、

 

母の年齢だと「修理する!大切に使う!新しいのは買わない!」が常識なので、

 

充電持たない、修理してほしい、充電池交換の依頼をしたそうです。

 

そうしたら、電気屋さんに「型番がわからないとだめ。」と追い返されたそうで^^;、

 

そこはちょっとかわいそうな気もしますが、どうも電気関係って女は弱いみたいな価値観があるよねー・・・まぁ、そこも怒りの原因の1つなんでしょうけど、

 

ここで泣き寝入りしないのが母でして^^;、

 

父に掃除機を持たせ、車に詰め込みさせ、車を運転させて(母はペーパードライバー)、その日のうちに電気屋へ再来店したそうです。

 

元気だよねぇー、電気屋さんごめんねーって気持ちにすらなる。

 

「型番なんかわかんないから、現物持って行ってやった!」と母は自分の手柄を私に自慢しながら、

 

「そしたら、修理できない!部品ない!って言うのよー!もっていってやったのにーーー!」と怒りは沸点に達し、

 

「売るときは、吸引力がなんとかかんとかって言いつつ、売った後はしらんぷり!だまされたー!ひどすぎるー!」とお怒りモード満載。

 

ああ、もう、ぜったい、こいつ、めちゃ族だよ・・・と思いながら、聞いていると、

 

「結局さー、コード付きの掃除機が1番いいってことよね!!!そうよね!!!!!!!」と、

 

「結局さー、日本製がいいってことよねーーー!!!!!!」と大きな声で叫んでいました。

 

怒ってる!怒っている!と思いながら、私は笑って聞いていました。

 

 

私も成長したものです。

 

母の怒りを真に受けず、母が勝手に怒っていると思うことができました。

 

最後に、「あなたも同じメーカーの掃除機使っているんだから、あなたもだまされたのよ!!!」と言っていました。

 

なので、「そうね、私もだまされたのね。」と言っておきました。

 

私はだまされた女だそうです。母に言わせると。

 

で、この先が母のひねくれモードが始まり、(子供のころは意味が分からず、矛盾に悩みに悩んでいたのですが、)

 

「でもね、吸引力が強いのは確かなのよ。日本製とは違ったのよ。絨毯とかぐいぐいいくし、いい感じは体験したのよ。」と

 

急に、さっきと違うことを言い出しました。

 

なんていうか、自分が選んで買った商品に間違いはなかったことを正当化し始めました。

 

外国製メーカーの良い点を述べ始めたのです。けっこう長く。

 

「意外と気に入って使っていたんじゃん・・・そういえば、去年も、おととしも、その前も、高い掃除機買ったって自慢してたっけ。」と思い出しました。

 

 

子どもの頃は意味がわからなかったけど、いまはわかります。

 

時系列がバラバラなので、整理すると・・・

 

1,6,7年前にコマーシャルで外国製のおしゃれな掃除機を見て、欲しくなった。

 

2,とても高い掃除機だったけど、どうしても欲しかった。

 

3,ぜいたくは敵だけど、ターボにしなければ使ってもいいと自分にぎりぎり許可をした。

 

4,ターボを我慢して大事に使っていたのに、電池が持たなくなった。

 

5,大事に使っていたから、本体は壊れていないのに、電池だけがダメになってしまって悲しい。

 

6,修理したいのに、できないと断られた。悲しい。

 

7,売るときは電池の話なんてなかった、だまされた!くやしい!

 

8,誰も私の気持ちをわかってくれないから、子ども(雫)に電話して愚痴を聞いてもらった。

 

9,子ども(雫)はそんなに怒っていなくて、新しいの買えばいいやくらいでむかつくけど、子どももだまされているから私だけじゃないから安心。

 

10,子どもの掃除機もそのうち電池がダメになるに違いない、ざまーみろ。

 

そんなところでしょうか、ね。

 

ざまーみろとは思っていないかもしれないけど、

 

「ほかにもだまされた奴がいる。」という安心感が欲しかったような気がします。

 

たぶん、他の兄弟には電話していないでしょう。

 

いつも私ばっかり貧乏くじ引いてるわ・・・とちょっと思ったけど、

 

面白かったので、「よし」とします。

 

私、悪くないしねv^^v。

 

 

リフォーム着々と進んでいます。

畳をはがしたところ。畳の下は板になっています。初めて見た!

 

新しい畳!!!わーい!!!!いい香り!!!

 

熊本産だそうです。

 

次は、ふすまも新しくします!楽しみです♪

 

 

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