2024/6/25 朝日記 司法、立法、行政 | 愛のはしご酒 と 大人の部活

愛のはしご酒 と 大人の部活

米沢のいろんなこと。。。 そして大人になっても学びは忘れずにいたい。
そんなこんなについて、ちょっとずつ書いています。

都知事選のポスターが
選挙以外に利用され
ニュースになっていますが


 
法律で決まっていないから。。。
なんて言われてはいるけれど
決まり事ってのは全て書ききれない。
 
細かく書けば書くほど
それだけ。ってことになって
書かれていないことは
やってもOKと誤解される。


 
だから決まりを作る側は
事例を書きすぎないようにして
目的を理解してもらうように
法整備をするものなのに。。。
 
書いていないから何やってもOK
って考えはいかがなものか?
そんなことを思う朝です。
 
今朝の体温は36.5℃


 
品質管理の仕事は三権混在
司法、立法、行政をすべてやる。
 
自分らで決まりを作り
それを守ってもらえるように尽力し
トラブルがあればそれを解決する。
 
そんな仕事をやっていると
全て標準書に書くことは無理なことで
目的達成のための大枠の方向性は
書くけれどそれ以外は
当事者の理解に委ねられる。


 
決まり事の本来の目的は何か?
書かれていなければOKがまかり通ると
進むべき道を間違ってしまう。
 
今回の都知事選ポスターの件は
自分の仕事にもかかわることかも。
いろいろ考えて行動しなくっちゃ。
今日もがんばっぺぇ(^^)/Have a nice day!