2024/6/21 朝日記 『夏至』 | 愛のはしご酒 と 大人の部活

愛のはしご酒 と 大人の部活

米沢のいろんなこと。。。 そして大人になっても学びは忘れずにいたい。
そんなこんなについて、ちょっとずつ書いています。

今日は暦の上で『夏至』
昼間の時間が一年で一番長い日。


  
太陽が一番長く出ているのなら
ここが夏のピークになりそうだけど
暑さのピークはこの後が本番。
  
地球はゆっくり温まって
ゆっくり冷めるものだから
時間差と言うのか
オーバーシュートと言うのか
のんびりしたものなのでしょう。


 
今朝の体温は36.4℃
 
昨夜の伊万里はザーザー降りの雨。
でもまだ危険な雨ではない。
鹿児島は線状降水帯で豪雨だった様子。


 
線状降水帯がかかるか否かは
気まぐれみたいなものなので
いつ自分の場所にかかるかなんて
直前までわからないから厄介。
 
気象情報は命にかかわる情報。
梅雨が終わるまでは毎日注意しとかなきゃ。


 
さて、夏至以降は夏バテも起きがち
雨にも負けず、夏の暑さにも負けず
丈夫な体でいたいもの。
今日もがんばっぺぇ(^^)/Have a nice day!