友達の友達は皆友達だ! | ndasaginoのブログ

ndasaginoのブログ

ブログの説明を入力します。

今日1月15日は子持ちの年とりとか。

 

Yahoo!で調べると

 

子持ちの年とり

朔(ついたち)正月の元旦を中心とした正月(=大正月)に対して十五日を中心とした正月を小正月と呼んでいます。 この小正月の呼び名は、その他に「子持ちの年とり=こもちの年とり」「あとの正月」「サイト焼き」「ダンゴさし」「女の年とり」などとも呼ばれています。

 

友達が友人宅へ今日行ったら【子持ちの年とり】なので

 

『餅を搗いたので食べて行け』と云われご馳走になった他に

 

奥様へとお餅を貰って来たので食べて行けと私までゴチになって来た。

 

子持ちの年とりの日に団子の木に団子を刺して祝うことは知っていたが

 

お持ち迄搗いて祝うことは今では滅多に無いと思う。

 

そして私までお餅のお土産(あんこ、ずんだ)を頂いてきた。

友達の友達は皆友達だを地で行っている今日の出来事だった。

 

 

 

今日のウオーキングおやすみです。