我が町内 | ndasaginoのブログ

ndasaginoのブログ

ブログの説明を入力します。

先日のブログで「町内会長さんと話した」ことを書きましたが

 

その時話したことは【老人会】に就いてでした。

 

何故私がしゃしゃり出て老人会かと云うとかれこれ10年位前

 

会長をさせられたことがありその時の会員は101名それ以来

 

施設に入った方や亡くなられた方、会を辞められた方などで

 

現在40名弱となっています。

 

現老人会会長さんも話すことが困難になり耳も遠くなって

 

会長を辞めたいが代わりの方が居られず困っているみたいです。

 

 

私から町内会長さんに話したことは

 

町内会長さんに2年老人会会長をして頂き今年60代のある方を

 

老人会に入会してもらいその方を育て2年後に会長をして頂く。

 

我ながら良い案だと思ったのですが

 

その方は現在町内の重要な役をして頂いているのでダメ。

 

町内の福祉部、青年部、老人会など全然活動していない部を

 

解体して町内として再度一から考え直したいそうだった。

 

 

今日は町内の道祖土焼きを公民館で行われるが

 

コロナ以前は道祖土焼き当日町内の新年会も行われていたが

 

青年部が解体寸前の様でそれも中止。

 

ただ外でお酒は振舞われるそうだが、この雪降りの中寒くて

 

人も集まるか疑問です。