伊藤卯一✨
(1867〜1941)
🗺出身地🗺
渥美郡細谷村(現市内細谷町)
✨業績✨
三河地方における
女子実業教育機関の創設者
⇩✨郷土豊橋を築いた
先覚者たちより✨⇩
卯一 は、なみなみならぬ決意で
その運営維持に臨んだ!!
明治35年3月県知事に提出された
『私立学校設立許可申請書』には
経営のため 収入が十分で
ないときは『教師ハ無給ヲ以テ 
勤務シ、以テ之ヲ維持セントス』
とあった!! また、教育目標を
『民間実用ノ
和洋裁縫編物ヲ主トシ傍ラ
家事生花点茶礼式等ヲ教授シ
且婦徳ヲ涵養シ、以テ国家ノ
良母タル資格ヲ有セシムル』
(前掲申請書)とした!!
実業教育によって、いわゆる
良妻賢母育成をめざしたのである
卯一に女子教育機関を
設立させるに至った 動機は
小学教師時代に見聞した
農村家庭の情況の中で
家事・家政からしつけに
至るまで無知の者が多く
女子実業教育の必要性を
痛感していたからである
開校後3、4年間は、経営が
困難な時期であったが
校舎移転・拡張を行ない
教育環境を整備していった!!
以来40年、昭和16年8月14日
死去するまで女子実業教育に
心血を注いだ!!
そして教育理念は
『誠を以て勤倹譲を行なえ』
というも のであった!!
なお、卯一岡田式静座法
(田原出身の岡田虎二郎
考案実践した一種の健康法)の
実践者、俳人、茶人
(南坊流16世家元)、郷土史家と
しても知られ、その徳を
称え胸像と句碑が
藤ノ花女子高校に建てられている

細谷地区は、とりあえず

終わりです笑い泣き笑い泣き笑い泣き