✨伊藤卯一✨
(1867〜1941)
🗺出身地🗺
渥美郡細谷村(現市内細谷町)
✨業績✨
三河地方における
女子実業教育機関の創設者
明治35年(1902)4月、中八町
豊橋裁縫女子学
(現藤ノ花女子学校)
伊藤卯一によっ て開設された!!
県内では、女子教育機関は
名古屋に2、3 校あるだけの
時代であったから、その創設は
三河における女子教育の
黎明といってよいものであった!!
卯一は、慶応3年12月3日
渥美郡細谷村の農業伊藤善兵衛
3男として生まれた!!
細谷尋常小学校明治13年
卒業したが、中等教育を受ける
機会に恵まれず、農業のかたわら 
同郡田原村の川澄親太田啓太郎
について漢学と英語を修めた!!
17歳のとき、教育検定試験に
合格し、細谷尋常小学校で
教師生活の第一歩を踏み出した
卯一は、同郷の実業家
朝倉仁右衛門会への
献身的な生き方に大いに影響
感化されたといわれる!!
その後、渥美郡谷川・小島、
あるいは同郡若戸(現赤羽根町)
泉(現渥美町)などの各小学校
10年間教鞭をとったが
明治33年新しい生き方と
教育者としての再生を求めて 
休職した!!そして、上京後
帝国教育会中等教員講習所に入り
地理学・歴史学を学んだ!!
しかし、翌年冬休みに
帰省したとき、思いがけず
県立第4中学校舎監の委嘱を受け
そのまま豊橋にとどまること
になった!!ところが
そのころ豊橋に公立高等女学校
(現豊橋 東高校)設立の動きがあり
また小学校裁縫 専修科の廃止を
知った卯一は、期するところ
あって実業教育を施す
女子教育機関すなわち
豊橋裁縫女学校の
設立を決心したのである!!
女子教育への社会への要求が
ようやく高まってきた時代で
あったが私立学校の設立は
の地方では初めての試みで
あった!!
⇧✨郷土豊橋を築いた
先覚者たちより✨⇧

藤ノ花高校に行けば胸像と句碑が

あるが…一般人が入るには

連絡とかしないと入れるかどうか

???

細谷地区が明日でやっとやっと

とりあえずおしまいになる…🙌🙌