報徳二宮神社
🗺東細谷町🗺
祭神✨二宮尊徳
神社の創立年代は昭和27年4月14日
神奈川県小田原市城内鎮座の
報徳二宮神社が、明治27年4月14日
の創建に対して東細谷町第八弥生は
昭和27年4月14日鎮座祭を斎行した
斎行に至る経緯は
旧二川町立五並中学校々長の
鈴木義雄氏の紹介に拠る処であり
当日は同報徳二宮神社宮司の
早川氏が祭主となり、無事斎行終了
いたし、二宮尊徳の御分霊を
仰ぐことができた⛩⛩
御分霊奉戴奉持の一行5人
(細谷八柱神社 宮司村田郁郎・
氏子代表小田茂夫・鈴木中・
五並中学校長鈴木義雄・
笹野教頭の諸氏)に 加藤文学博士を
加え、一同は国鉄二川駅に
午後7時30分到着し
その足で第八弥栄に向った⛩⛩
第八弥栄の村民は部落の入口で
二宮尊徳先生の御神霊を
出迎えんと、提灯を奉持し待った
神霊御着き、直ちに現在地に
遷座奉る⛩⛩
☁曇天☁もう夕方です!!

お宮の台座チャートかなぁ???
色々調べたら
二宮尊徳は、二宮金次郎かぁ!!
そうか…自分の頭の悪さも
なんとかならんかと思うこの頃
狛犬さん❤
御祭神である二宮尊徳翁は
日本と日本の人々の心の中に
報徳の道という偉大なる精神を
残されました!! この尊徳翁の
精神は永遠に変わることのない
真理を貫き、時代における人づくり
国づくりの土台となる精神で
あります!!その精神
『報徳の道』をわかりやすく
表現しているのが報徳訓であります

二宮 尊徳
(にのみや そんとく)は
江戸時代後期の経世家、農政家
思想家である!!自筆文書では
金治郎(きんじろう)と
署名している例が多いが
一般には『金次郎』と表記される
ことが多い!!また、諱の
『尊徳』は正確には『たかのり』
と読むが、『そんとく』という
読みで定着している
生誕
天明7年7月23日
1787年9月4日)
死没
安政3年10月20日
(1856年11月17日)
別名
通称=金治郎(金次郎)号=尊徳