座頭崖✨
(ざとうがけ)
落合川 (おちあいがわ) 
にそってがけになっている
ところがあります!!
ここは むかし、二川と
細谷(ほそや)をむすぶ大切な
道でした!!木やささがしげって
いて、昼でも暗く、きつねや
たぬきが住んでいたそうです!!
雨のふる日などは、それこそ
まったくだれも通りません🌧
ある日のことでした!!
琵琶 (びわ)をひきながら
物語をして歩く座頭(ざとう)が
細谷の村に来ました!!
村の人たちは
ひさしぶりにお話が聞けるので
よろこんでいました!!
ところが、夕方になって座頭が
『これから二川へ行こうと思う』
と言い出しました!!
おどろいた村の人たちが
『あの道は、昼でも歩きにくい
ところだから、 明日にしたほうが
よいのでは』と止めました!!
しかし、座頭は
『わしは目が見えないのだから
昼も夜も同じことだ』
とみんなの止めるのも聞かず
一人で出かけてしまいました!!
あくる日、このがけの道を通った
村人が、 がけの下に落ちている
座頭を見つけ、大さわぎに
なりました!!それからは
このがけを『座頭がけ』とよぶよう
になったのだそうです!!
⇧✨梅田川✨⇧
夕方になって座頭が
『これから二川へ行こうと思う』
と言い出しました!!
梅田川と落合川が交わる所
すぐ近くには
⇩✨道賢田橋✨⇩
(とうけんたはし)
二川駅南口の付近から東の方向に
桜橋、 西の川橋、大岩橋(三昧橋)
十七疋橋、高橋、道賢田橋
筋違橋などの橋が続いている!!
⇧✨細谷の落合川のひろみ橋✨⇩

『座頭がけ』がどこにあるのかは

不明です💦💦

コンクリートの道路があります💦

細谷村から二川まで辿りました

桜橋、 西の川橋、大岩橋(三昧橋)

十七疋橋、高橋、道賢田橋

筋違橋は、二川地区です!!