✨天河大弁財天社✨
(てんかわだいべんざいてんしゃ)
天河神社は、
奈良県吉野郡天川村坪内にある
神社旧社格は郷社!!
宗教法人名は天河神社であり
神社庁傘下である!!
☀晴れ☀暑い、暑い💦💦
✨奈良県✨
✨大峰講の皆さんが
大峰山に登る修行の旅✨
宿泊♨洞川温泉♨
室生寺〜天河大辨財天社
宗像三女神の一人✨市杵島姫命✨
(いちきしまひめのみこと)を
主祭神とする!!
芸能の神として知られ
現在も芸能関係の参拝が多い!!
元の祭神名は弁財天
(サラスヴァティー)で
神仏分離により『市杵島姫命』
と称するようになったものである!!
今日でも社名に『弁財天』
とついている通り、『弁財天』
としても信仰されている!!
『厳島、竹生島と並ぶ
日本三大弁財天のひとつ」』
と称しているが
一般的には日本五弁財天の一つ
といわれている!!
⇊正面の鳥居すぐ横⇊

✨手水舎✨
手水の周りに池がありまして
鯉が見えますね!!
あっ!!お水が湧いています🚰

狛犬さん❤
奈良県の狛犬さん口が
可愛らしい❤牙もチラリ✨

これが✨天石✨かな???

✨5社殿の御祭神✨と
✨天石✨の説明
✨⇊5社殿の御祭神⇊✨
池の近くです💦
広くて全部見てたら
バスにおいていかれてしまう🚌💦


これはなんて書いてありますか💦
うーん謎の石です😁
……碑と真ん中にも謎の石
3個、並んでいました!!


天河大弁財天社に行くに
近くにバス🚌が止められないので
歩いて往復💦💦
可愛らしい❤

紫陽花は、終わりかな💦💦
山百合ですか??
綺麗なので撮りました📱💦
お昼は、🍣柿の葉寿司🍣