皆さんは、沈丁花という花はご存知ですか?

春まだ浅いころ、つやつやのグリーンの葉っぱ(斑入りもあり)に

白、ピンク(蕾は濃いピンク紫です)のふっくらした可愛らしい花つけて、

甘ーい香りを漂わせて、なんとも風情がある花で、大好きなんですo(〃^▽^〃)o

当然我が家にもあったのです。(過去形・・・)


この家が建った時からあって、

日当たりがあまりよくない場所に植えられていたんですが(壁近いし)

でも、移植を嫌うので、そのままにして、毎年咲くのを楽しみにしていました音譜

それが、なぜか、昨年の晩秋、突然、立ち枯れて・・・(ノ_-。)

あまり、ポピュラーな花でないためか、ガーデニングの本にもたまに載っているくらいで、

立ち枯れの理由がわからない~~。゚(T^T)゚。

でも、もしかして冬を越えたら、新芽がでるかもひらめき電球

とりあえず、枯れた葉と先枝は、切り戻し、様子をみよう目


沈丁花
『沈丁花』
               ↑すっかり丸裸の沈丁花さん

追肥したり(ほんとはあまり必要でない・・)、レイキしたり(〃∇〃)

でも、だいたいは、あんまり気にせず・・・(笑)

根がやられていたらだめよねダウン・・・

でも掘り返す気にならず・・・(u_u)

そんな折、先日、友人宅へ行く途中、蕾をつけた沈丁花を見かけ、

があぁ~~ん(ノ◇≦。)

ほんとだったら、今の時期は、花がつき始めるのだった汗

となると、未だに、新芽もでない我が家の沈丁花さんは、

やっぱり、もう、だめなのか。。。しょぼん

以前読んだガーデニングの本に、意外と寿命が短く、五年くらい。。。

と書いてあったような気が・・・そうすると、病気ではなく、

天寿をまっとうしたのかはてなマーク

なんとなく、納得できたよううな・・・ほっとしたような( ̄0 ̄)

写真を撮って、ブログに書いたら、あきらめて、抜こうハートブレイク

今まで、よい香りをありがとうラブラブ

抜いたら、そこに何植えよう・・・!?

そうだよビックリマーク

今からが花の時期なんだから、苗購入期じゃん音譜

早速、二代目を購入に、いざショップへ走る人

立ち直り、早っあせる

っていうか、落ち込んでたの・・・?(・・。)ゞ