全十字靭帯再建術について | autograph

autograph

オートグラフの紹介と適当に楽しかったこと載せてきますー(笑)

お久しぶりです。実は私フットサルをしていて全十字靭帯を切ってしまいまして、再建手術を受けました。愛媛大学の紹介で松山市道後の奥島病院というところで手術うけました。(とはいっても愛媛大学の先生でした笑)本日9月29日に退院なのでこれまでの入院についてなど記すのでもし靭帯再建術を受ける方がいれば参考にしてください。
9月14日から入院したので箇条書きします。
9月
14日(手術前日)絶食、浣腸、点滴
15日(手術当日)絶食、点滴
16日(1日後)点滴
17日(2日後)点滴
18日(3日後)この日から洗髪
19日(4日後)松葉杖で歩行開始
20日(5日後)リハビリ開始、装具変更
21日(6日後)
22日(1週間後)術後初めての風呂
23日(8日後)
24日(9日後)
25日(10日後)松葉杖が一本になる
26日(11日後)この日で飲み薬終了
27日(12日後)
28日(13日後)松葉杖なしになる
29日(2週間後)退院

手術直後

5日後にこの装具に変更しました。

おまけ
朝飯例

昼食例

晩飯例

敬老の日は赤飯

月に一回の季節のご飯。




病院の先生、看護士さん、リハビリの先生には大変お世話になりました。退院して地元の病院でまだ長いリハビリありますが頑張ります!あと彼女には動けない時から髪を洗ってもらったりとかなりお世話になり感謝してます。さすが看護士の卵です笑

これから全十字靭帯再建術を受ける方がいれば頑張ってください!