ライブレポ | らんの自由な

らんの自由な

長月蘭(@ncruncham)のカオスブログ。
黒歴史記事多数なので閲覧はご注意。

13時ごろからライブに行く準備を始め、
時間に余裕があるからマターリ支度してたらなんと16時半。

嘘だッ!えっなんでそんなに時間経っちゃったの!?
こんなの絶対おかしいよ!

17時開演なのにどうしよう!!!

とりあえずバスで行く予定変更っ、電車で行かなきゃ!
あああ駅までチャリで・・・
チャリで駅に着いた段階で開演しちゃうよっ!!!

もうライブ自体には間に合わなくていいから
終了後のサインと物販だけ行こう!
んでおさむらいさんにこのこと話して笑ってもらうんだ;ω;`)ウウッ







・・・・・・・という夢を見たんだ

誰か引っかかった人いたの?|ω・*

携帯のアラームマジでGJ、いい仕事した!

起きた直後は絶対悪鬼みたいな顔してたと思う。



今日は定期テストの最終日でした∩・ヮ・*∩

終わって、席替えして、ダッシュで眼科へ

昼休みになっちゃうぎりぎりでコンタクトを買いに行き

当然ライブははっきり見たいもの!



雨と雷のせいか高速バスの遅れハンパなかった^q^





おさむらいさん ピエールナイト前哨戦
渋谷多作
2011年7月1日(金)17時30分開場18時開演





同じ人のライブに3回連続で行って
しかもそのたびに超上級長文を投下するというね

退かぬ。懲りぬ。すまぬ。

そして来週も再来週も同じことをやらかす。
おさむらいさん知らない人には先に謝っとくごめん。
知ってる人にもごめん。

ライブに行って感じたことを
忘れないうちにちゃんと書いておきたいんだ。

その時々で私が何を考えたのか残しておくことは、
今後いろんな面で絶対に有意義だと思うから。



どんだけはまりこんでるんだよって思われるだろうけどwww

ライブに行きやすい理由があるんですん

・そもそも回数がかなり多い。

・おさむらいさんご本人の更新がもともと少なめだから
告知がチェックしやすい。

・チケットが比較的安価。

・ニコニコ公式イベントや歌みたのライブより
競争率が低いのでチケットを取るのが比較的簡単。
ライブ直前でもわりと取れる。

・場所が東京。



渋谷とか行ったの何年ぶりだろう・・・
おさむらいさんのライブより前に
恵比寿も吉祥寺も地味に最近行ったんだよ、
吉祥寺なんてばっちりスタパでライブでしたよ

あと人も道も建物もややこしくないしでかくない!楽でおしゃれな街。



でも渋谷は・・・(^q^)
駅の東口を出たのが17時50分で
その段階で固まったよねwww

なにこれこわい

ライブ会場とは明後日の方向に行きそうになったけども
交通整備のおじさんに訊いてセフセフ
ここで17時52分。

宮益坂まで走った・・・!
陸上やってるといろいろな所で便利ですねw

問題は宮益坂まで来てから。
17時55分ごろw

目印が赤い看板のキャッシングコーナーなんだが
あの辺りは銀行やら消費者金融やらがぎっしり。
むしろそれと飲食店でできてる感じwww

ゼロファーストってどれだよ。
赤い看板のキャッシングコーナーいっぱいあんだよ。

坂を上りきって、下りながら多作に電話。

全然関係ないけど電話応対のお兄さん(多分栃木さんって人)
いかにもライブハウスで働いてますって感じのイケボだたω・*)

カフェのある曲がり角を右折です
って言われてもカフェだらけなんだよおおおω;`)

ここでたしか17時57分。
どーしても最初から聴きたい
もう前列とか取れなくていいから間に合えばそれでいい
全部聴きたい
と半泣き

今朝の夢がシャレにならなくなってきたあたりで

飾り文字で「多作」の看板。
安堵ってこういうことやでな・・・!



今回はスタンディングでした

で、狭い!会場ちっちゃ!!!
ステージ近いっ!

コーラをすすりつつぬるぬると前の方へ。

最前列ど真ん中は
賑やかな若干メガネ率の高い集団。
おしゃれだけどやっぱニコ厨ぽい雰囲気ありました(・∀・)
オフ会ノリwwwすごく楽しそうでうらやま!w

あと絶対有名Pさんとかすごい音楽の人とか来てる・・・!
と思ってきょろきょろしてました
その筋っぽい人ロックオンしました←

私が立ってたのは向かって右側の、前に1人2人立っててその後ろ・・・
というなかなかのポジジョン(・´ー・`)

最前列は嫌ですよ?ガン見できないでしょ!←

狭い会場の何が良いって、全部見えることです。

後ろの音響と照明を調節する場所。
スピーカー。
ステージの床。

眺めてても飽きませんД`*)

ステージ床には何やら機械が。
つまみとペダル。
これがエフェクターというやつでしょうか
お前それでもMIXやってんのか・・・って感じですねスミマセンwww

珍しい。おさむらいさん普段こういうの使ってない(多分)



あと狭い会場の不思議なところは
手を伸ばせば届く位置に演奏者がいるのに
こっちとそっちが全く違うところ。
言葉では説明できない、ライブ中すごい不思議な感じだった。



18時を少し過ぎたところで
真ん中の例の集団から「おっさーむ!」コールがかかる

ちなみにこの集団は
ライブ中掛け声とかかけて
終始盛り上げ隊みたいな感じでしたwww

本名おさむさんだったら、
あるいはあの中にリアルおさむさんいたら
恥ずかしかっただろうな・・・w

おさむらいさんが登場して「テンション高いですね」と一言

白いシャツにデニムのハーパン
シャツむっちゃ開けとるwww
いいなあ、おにゃのこはあんなんできないんだよなあ・・・





この前フリの長さは異常だな。
大変申し訳ございませんが
本題ここですwwwww





オリジナル曲2曲から始まったんですが
「嘘」は夏っぽくアレンジしてあった(多分)

ていうか今回の曲は全体的に
私の記憶にあるのより軽く、明るく、爽やかに変えてあった!(多分)

でぃすこふらーいっ!なライブ。

あきちゃんが「ライブで筋肉痛になる」とか言ってて
その時は冗談だとばかり思ってましたが
これだけ跳ねたらガチで筋肉痛になりそうwww

チョコレイト・ディスコをちょっと変えてみたり
\ノリノリやで!/

DISCO FLIGHTをエフェクトコテコテ(多分)にしてみたり
\かっこよすぎです!/(ディレイ(多分)のところがちょう好きです)

曲目については
私は聴き覚えあるんだけど曲名を知らないものが多く。

告知の段階で「YUI歌っちゃおうかな」って書かれてて、
ホイホイされ、実際「チェリー」聴いてみると・・・
これは萌えるしかないwwwww

これまでソロだと
Aliceとあともう一曲()、
いずれもバラード調しか聴いたことなかったんですが

本当に柔らかくて、高めな声ですん

チェリーのオク下、低くて声変わってたにもかかわらず
聴きやすかった!しゅげー

夏と言えば?「花火!」というオーディエンスへの振りで

Fire◎Flower歌ってたり

なんでこんな良い声なんだ・・・!
ご自分で歌下手っておっしゃってるのに・・・・・!
チートやチート!





歌の、楽器の、上手い下手って何なんだろう。
努力し続けるって何なんだろう。

おさむらいさんはどこかで
「音楽は歌がいちばん良いと思ってる、
でも残念ながら自分は歌が下手だから
たまたま弾けたギターを歌わせている」
って言ってた。

また別の時は
「吹奏楽部でトランペットを吹いていたけど、
あまり伸びなかった」

それから
「匿名のコメントは、嘘を言う必要がないから
もちろん辛口なコメントや
悪意しかないコメントもあるけれど
聴いて楽しんでもらえている、
と感じるコメントがたくさんあって
自己満足だった音楽が
そうじゃないかもしれない、と思えたのです」

うーん。

ここまで素晴らしい音楽を演奏してくれる人が
もちろん努力も苦楽もたくさん積み上げてきてそれでも
自分の音楽を自己満足だ、下手だと思った瞬間。
挫折した瞬間。

あるいはもしかしたら、やめようと思う時。

どんな時なんだろう

想像するのが怖いな。悔しいな。



この辺りはまた別の日記に書くけれどもw





そうそう、別のとこにも書きましたが
出れんの!?サマソニ予選1位獲得おめでとうございます!

サマソニっていう音楽フェスに
ネット上で活動してるアーティストが出れるオーディションがあり
予選はネットユーザによる投票なのです

通過ラインは3位、
我らがギタリストさんは予選前日まで確か7位とかで
投票最終日の午後に5位
夜になって1位という奇跡の大逆転を見せたのですw

夕寝した自分が恨めしいwww
逆転の瞬間見たかった!

ファンとの距離感の勝利ですよ!w

他に芸能人とかエントリーしてましたけど
面白がって票入れた人達だって
ブログで宣伝したりリア友に紹介したりまではしなかったでしょ!

私はそこまでできませんでしたが;
(リアルはテスト週間だったから
もしネット投票がどうの言い出したら
私吹っ飛ばされてたかと思われwww)





ライブ後。

一通りお客さんがはけるまで待った方が
ゆっくりサインしてもらえるので
残ったコーラを空けつつマターリ。

ギターケース背負ったJKいてかっこよかった!



物販、ポストカード(確か\300)買おうと思ってたんですが
なんと在庫少ないので持ってきていないとのこと。

でもサインは欲しい。
でも缶バッジやキーホルダーにサインとか
そんな神芸は要求できないwww

CD(\1500)買ってしまった/(^^)\



どうしよう、ユイ。まみちゃん。あゆたん。
来週のオフ会、私行くことしかできないぞ。
カラオケ代貸してくれない?←
嘘ですw何とかしますwww
甘やかされて&扶養されてる身分、楽です(^q^)



とあるお姉様とサインの譲り合い
もう大概お客さん減ってるから
どっちが先でもいいようなもんなんですけどwww

「高校生でしょう?」の一押しで私が先にw



人生最大級にキョドりながらCDを渡す
ちなみに
ダンスやら陸上やらで肝の太さに定評のある私がキョドるとか
すごいレアシーンではある
めちゃくちゃ私キモかったけどwww
典型的ネット弁慶ヲタクぽかったけどwww

サインの時に名前言ったら
「あ、mixiの・・・?」
名前覚えてもらってたw
願望が聴かせる幻聴かと思った(^q^)

そうですとかごにょごにょ言いながら頭を下げ
「すごいテンションで・・・w」
すごいテンション、か・・・w

やはりあのテンションには誰も付いてこられないでしょう
実際はもっと常識人ですよ
すみません嘘です
ネットでもリアルでもテンションが荒ぶってます

実物はこんな子とかw現実は残酷www
巻いた髪はいつのまにやらただの毛になってるし
化粧崩れて怖いことになってるし
名前覚えてもらってるってわかってたらもっと
もっとビジュアルをなんとか・・・!_ノ乙(、ン、)

CD買っちゃったから帰れないかもですよwww
「えっどういうこと?w」
高速バスで来てるんですけど地味に高いんですw
お金足りるかなwww
「どーすんの!?w」
う~ん・・・?w
「まあ・・・帰れなかったら
ツイッターでリプでも飛ばしてくれれば・・・」

あなたのライブで散財しちゃったから帰れませんって泣きつくとか
すーごいやってみたいけど
人間としてやっちゃいけないラインwwwww

幸せMAXで吐きそうでした
ごめんなさい本当です
嬉しさが頂点だと吐きます
腰砕けます





帰りは早い時間だったので
渋谷駅の周りをぐるっと回って
路上での演奏を聴いて回りました

みんな素敵だ・・・

チラシを配ってたお姉さんが
「あれっw既に手にCDが・・・w」
ライブ帰りなんです∩ω`*
「音楽好きですか?」
はいω`*)



制服&童顔&田舎オーラで
補導されたらどうしようとか思ったけど
何事もなく・・・

切符買ったらおつりが400円くらい多く出てきたりねwww
もらったよ!私俗物だしお金ないもの!

冥土の土産かと←
バスで事故るとか(縁起でもない)

終始気持ち悪くにやつきながら
無事帰ったのでした。





書き終わったはいいけどこれ全部読めた人いるんだろうか

書いた私さえ読み返すのだるいんだがwww

付き合ってくださった方ちゅっちゅ!終わり!