ライブレポ | らんの自由な

らんの自由な

長月蘭(@ncruncham)のカオスブログ。
黒歴史記事多数なので閲覧はご注意。

地味に時間経っちゃってるんですが、一昨日、おさむらいさんのライブにいってきました

おさむらいさん一刀繚乱ツアーファイナル
2011年6月3日(金)
吉祥寺スターパインズカフェ
18時開場19時開演



申し込んだのが1日から2日にかけての深夜という(^q^)ギリギリすぐるわw

しかも当日は文化祭の初日でした(^q^)
テラハードwwwww

お金もなかったから親に借りたよ!!!
未成年しか使えないチート万歳/(^O^)\

放課後に茨城から東京に移動、帰宅ラッシュの満員電車がツラかったですwww

今回の開場だたパインズは、ちょっと前に枕木さんに誘われて行ったヒカシューのライブで一回行ったことあるけど、すごおく音が良いところです!

おさむらいさんご本人もおっしゃってたし、先週の恵比寿天窓と比べると、センスのない私でもそこそこわかりやすいくらい差はありますよ~
もちろんどこも素晴らしい会場なんだけどね!

当日の会場の様子的には、恵比寿より男性がかなり増えてました~
女性のが若干多い、くらいの男女比。

椅子がぎゅうぎゅうに詰め込んであって、もっと減らしてもよかったんじゃ…とか、もっと地べたある会場取れば…とか思ったのは内緒(^ω^)

遅めに着いちゃったから、前の方の席は取れず
後方ステージ向かって右側の席。
真正面で聴きてえよぉぉぉぉぉ”(ノ><)ノ←



入り口で赤飯さんぽい人とすれ違ったw写真よりかこいいのぜ…!

会場の2階は招待席で、他にもそうそうたるメンツがいてらしたようですね~

Twitterによると

赤飯さん

ちょうちょさん

なぎさん

neroさん

…うっひゃ(^q^)
おおおおおおなじくうきすってたんだじぇ……………!胸熱!!!!!



物販で丸の内サディスティックのCDも購入~
ポストカード欲しかったけど
お金そんなになかったから断念∩Д<;)帰れなくなっちゃう



曲目的には恵比寿とさほど変わりはないかな~
もちろん違う曲もちょっとはあったけど

MCで喋る内容も大まかには同じ!

でも曲にもしゃべりにも当然わずかな違いがあるわけで、
その差を見つけていくのは同じツアーのライブに2回行く醍醐味だと思いました

知らない曲も2回聴くとなんとなく覚えるっていうか、耳がなじむというかw楽しいwww

マニアック…
でも好きなモンは好きだからしょうがないね!



一刀繚乱でやった曲を名前のわかる範囲で覚えてる限り書いてみる


こぼれ落ちる前に
チョコレイト・ディスコ
丸の内サディスティック
落日
Time after Time(恵比寿は倉木麻衣で、吉祥寺はシンディ・ローバー)
恋愛サーキュレーション
モザイクロール
炉心融解
ワールズエンド・ダンスホール
ずっともっと

個人的にシンディ・ローバーは嬉しかったなぁ~

Time after Timeは永遠の名曲(`・ω・´)



私はライブとか行くときはいつも
何かしら持って帰ろうと思って聴いてるし、
どうすればより多くのものを学べるか
『聴き方』を常に考えてる。
音楽がやりたいってだけで実力0だし、
才能やセンスもあるわけじゃないから
すごく手探りだけどねw

音楽の鑑賞とか悲しくなるほど点数悪いwwwww

そういう意味では、
例え興味ないジャンルのライブでも
得るものは大きいわけで
だからライブやイベント誘われたら何でもホイホイついてっちゃいます(^q^)話が逸れた



んで、聴き方の話ね。

恵比寿では
ステージ近かったし、ギター弾く「手」を主に見てたんですよ。

「見てた」とか言ってる時点でアレですけどねwww
視覚に頼ってるからダメなんですねw

すごいんだよ、普通ギターってさ、
左手で弦を押さえて、右で爪弾くなりかき鳴らすなりするもんでしょ?

おさむらいさんの右手は違うんですよ、なんか違うこといろいろやってるんですよ

叩くし滑らすし、早くてあまり見えないからわかんないけどwww

吉祥寺では
ステージが若干遠くて
手元があまりよく見えなかったから
表情を見てましたw

まあ…あの…私の目の付け所がキモすぎるので詳しくは書きませんがwww

とても表情豊かに演奏なさる方ですよ!

曲調に合わせた身体の動きとか、
無意識っぽいですけど
すごいノって弾いてます

そして恵比寿・吉祥寺両方とも、
照明やダウンの取り方
(ダウンってダンスっぽく言うのはアリなんだろうか)に
自然と目を奪われてましたw

照明効果ってテラオモシロス!

で、気付いことがあったんですが

おさむらいさんの演奏聴いてるといつのまにか脳内から言葉?が吹っ飛んでるんですよ~

ただその曲しか頭にない感じ。
時々ぱっと感想が浮かぶくらいで。
心地よい感覚でした。
良い音に触れるってやっぱ幸せ…(*´ω`*)

あと恵比寿の後に思ったんですが
おさむらいさんのライブの後しばらくは
食欲も性欲もどっか逝きます本当にry

彼氏欲しいとかどうでもよくなる…いや、イタい意味じゃなくて、なんというか…う~ん……憧れパワーは偉大だな、ていうか………いや結局結構イタいこと言ってしまった…



私が行ったどちらのライブ会場でもなさっていた話なんですが

一刀繚乱で仙台に行かれた時

海岸線の惨状が非常にショッキングだったそうなんですね。

RADのme me Sheを弾く前にその話を。
私は普通の別れネタだと思ってましたが
おさむらいさんにとっては違う歌詞にきこえていたことが
心に残りました

あるべきものが何もなく、ただ瓦礫しかなかったとおっしゃってました

傷痕のあるうちにできる人は見に行ったほうがいいとも。
ただ、衝撃的な光景なので良し悪しだとは言ってました

そして、音楽の立場からできることをしたいと。

ボーマスではプレス代を負担して売り上げ(利益ではなく売り上げ全額)を寄付なさるそうです。

3ケタ万目指すってよ!ボーマス行ける人、誰か私にCDとサインもらてきてぇぇぇぇぇくっそぉぉぉぉぉ行きてえぇぇぇぇぇ



シークレットゲストありということでしたが、
登場したのはおさむらいさんが一旦ライブを締めてから(^q^)

アンコールの手拍子に合わせておさむらいさん再登場、シークレットゲストが呼ばれ…

うみねこさんとだりっとさん(ひらどんさんのが分かり易い?w)でした<〇><〇>豪華!!!!!

うみねこさん…素敵なおじさまと呼ばせてくださいorz
ああいう大人になりたい…!←

うみねこさんがまず「優しい音色」を。
初めて聴く曲でした

耳が…!耳がとろける…!!!!!
正統派甘い歌声もぐもぐ
ホント「とろける」表現がぴったりくるお声。

続いてダリさん登場

えwww見た目かっこいいんだがwちょwチートいくないwwwww

うみねこさんと声の相性よすぐる!
若くて芯のある爽やかな声(*´д`*)

最初のセッションのChangetheworld(エリック・クラプトン)で昇天しましたよ!
大好きな曲なんです
自分はこれ聴きながら育った…とか言ったら過言ですけどwww
聴いたら間違いなくテンション上がる曲ですw

おさむらいさんあんま洋楽弾かないけど
私は生まれてくる時代間違えたとか言われるほど古い名曲どころが好きでw

耳から入って五感が溶ける!
心臓止まるかと思ったwいやむしろあそこで止まってもよかったwww
泣くならここだよやったねたえちゃん!

たぶんおさむらいさんも伴奏しながら口ずさんでたはず
おさむらいさんの声まじで好きなんで
幸せの極み…(*´ω`*)

目を合わせてうなずきあって、2828しつつ歌って演奏してる姿がたまらなくかっこよかった!!!

お二人とも、特にうみねこさん、フェイクが上手すぎて…!プロいよ!本当に日本人かよ~!

そしてにおPのrain stops,good-bye
私もこれよく歌うけど
カッコいいお兄さん達が歌うと説得力が違うでな(^q^)

におさんの曲どストライク(ちなみに歌もご本人も好き)なんで、
もういちいちツボというか…∩ω`*)

最後はなんとJust Be Friendsで〆
感無量…orz

アンコールでおさむらいさんがひとりでAliceをハーモニカ吹いて歌いましたん

 き き ほ れ る



時間的な問題でサインは物販の商品のみ。
帰りは半端なく混んでたから先にCD買ったあたしは賢かった!



すごく混んでたし握手写真は今回は自重したなぁ~;

前回よりテンション高めのおさむらいさんでした

CDのサイン『ここに書くの?www』
風邪大丈夫ですか?『ん~…wう~ん…www歌を聴いていただければわかる通りですw』
ボーマス行けないけど頑張ってください!『がんばりますw(苦笑』
握手いいですか?『かむおんっ!(`・ω・´)』

私にも、他のお客さんにもおみやげピックを心を込めて渡してたのが印象的でした。
やっぱ尊敬…



おさむらいさん大好物(^q^)
良い音楽、良い芸術、好きなものは生きる原動力…
癒されましたし元気出ました



今回のライブレポはこんな感じです

長々とお付き合いくださった方ちゅっちゅ!

ありがとうございました!