NAKAYAMA CRAFTです。


これから販売するプラグのフィールドテストと

既存のプラグのアクションを再確認するため

河口湖に行って来ました。


今回の釣行はボートを予定していたのですが

7月31日と8月1日の両日でJBマスターズの試合があるため、ボートポジションなどで選手の方のお邪魔を出来る限り回避したかった理由からウェーダーを履いてのオカッパリ釣行となりました。




釣行開始は7時からと少しゆっくりのスタート。

以前は夏の釣行は日の出からと決めていましたが

最近思うことは、朝一に釣れる魚もいれば

朝一では無い時に釣れる魚もいる。

慌てずにマイペースでスタートしても良いかな?

試合に出る訳ではないし。

そう考えることで楽な気持ちでスタート出来る様になりつつあります。


釣行開始直後、ラインブレイクからルアーをロスト。

だいぶ沖に解き放たれてしまいました。泣

回収も考えましたが、何を投げても届く距離では無いので一度諦めます。


気を取り直し、これから販売を予定している

リップレスクランクのテストをします。

リップレスクランクに交換後。

3投目にウィードの中で当たりを感じるも乗らなかったので、そのままリーリングスピードを落とした直後。




38cmがヒットしました。


ルアーはこちらになります。

70㎜ リップレスクランク (ラトルイン)


以前の河口湖釣行でも釣果をもらたせてくれた

プラグの色違いです。


ここで、ウェーダーから水が侵入している事に気付きます。

幸い、まだ釣行可能と判断し、濡れた靴下を絞るため陸に上がります。

元の場所には既に他の方が入られていたため

少し場所を変え、今後販売予定のスピナーベイトを

テストします。


1投目。

ピックアップ寸前に喰って来ました。



 38cm

3/8oz スピナーベイト
こちらもNAKAYAMA CRAFTで販売予定です。
リップレスクランクとスピナーベイトの詳細は
販売を開始する際に改めて紹介させて頂きます。

ここで最初にプラグをロストしてから
2時間くらい経過した頃です。
ロストしたプラグさんが岸に近づいて来てます。
ロストしたプラグさんはポッパーだったため
ぶかりぷかりと波に乗って2時間かけて
戻って来てくれたのです。
近づいて来たポイントで他に釣りをしている方も偶然居なかったので同じポッパーを使い回収を営みます。

無事回収

ロストした理由は、スナップリングを使用しているのですが、プラグを付け替える際に結び目のチェックを怠ったため、結び目が切れてスナップリングからプラグごと放出されてしまったのです。

以前言われた事なのですが、トラブルに繋がる要素のあるものは出来る限り取り除くよう教わった覚えがあります。
スナップリングは、定期的にチェックをされる方にはとても便利なアイテムで、ルアーへのアクションにも
ポジティブに働く要素を含んでいます。

しかし、自分のように「まだ大丈夫でしょ!」
なんて甘い考えで使用する人にとっては
トラブルに繋がる要素が含まれているアイテムになってしまいます。
何がとは言いませんが…

初心に戻り、ルアーを交換する際には
面倒でも必ずラインを結び直す。
忘れていた訳ではありませんが
忘れかけていたので、今後はスナップリングは使用しない釣行を心がけます。

釣行開始後、5時間が経過しようとした時には
防水式ウェーダーが浸水式ウェーダーと化していた為
本日はこれにて納竿。

そうそう、個人的な見解で
参考にならないと思いますが…
本日の釣行は、シマノ ゾディアス176MH-G
LINE WT. 10〜20Lb
LURE WT. 10〜42g
12Lb フロロカーボンラインを巻いて使用したのですが
10gのシャッドから27gのバイブレーション
20gのポッパーから125㎜のミノーまで
投げる、操るがバランス良く使用出来る
オカッパリには丁度良いロッドと言う事に気付きました。
この価格でこの性能。
さすが‼︎