津巡り | 南野クラフト建築設計室 きまぐれ日記2

南野クラフト建築設計室 きまぐれ日記2

南野クラフトのお仕事紹介!

南野クラフト建築設計室の建築模型作品などを紹介します。
ホームページはこちら!
http://www5c.biglobe.ne.jp/~n-craft/

昨年12月18日の話ですが、夫婦で津の三重県総合博物館へ行こうということになって!

 

いつもの暁学園前駅から、三岐鉄道三岐線・近鉄名古屋線を乗り継いで、津駅まで向かいます。

近鉄富田駅で近鉄名古屋線に乗り換えて!

津駅に到着です! 

まずは、津駅のミスドでお昼ご飯!

ミスドも何年ぶりかというぐらい入って無くて、ドーナツも飲茶もすごい久しぶり!

クリスマス前ということで、津駅隣のアスト津には、大きなクリスマスツリーが設置されてました!

まずは、ここから歩いて大門の津センターパレスまで行ってみます!

ところが、途中で吹雪き出してあまりにも寒いので、国道23号の栄町三丁目バス停から三重交通バスに乗りました!

三重会館前で下車します。

バス停前が「津センターパレス」です!

 

●津センターパレス:津市大門

「津センターパレス」に来た訳は、地階に津城の模型があるとのことで、それを見に来たのでした!

ということで、地階へ行ってみます!

地階案内図を見ると、憩いのスペース一角に「シロモチくんの館」と書かれています。

どうやら、そこに模型がありそうです!

ということで「シロモチくんの館」に行ってみます!

 

確かに、津城に関する展示がありました!

藤堂髙虎公坐像

津城五寅櫓

そして、津城1/100模型です!

残念ながら、アクリルケース天板がホコリだらけで、上からの撮影が出来ず...

側面からのぞいてみました!

折角、よく出来た模型なのに、もっと良いところに展示してあげたいなぁ...

 

そして、こちらは五寅櫓1/10構造模型

こちらも、かなりよく出来た模型なのに、もっと良いところに展示してあげたい...

 

津城展示を見学して、津センターパレス隣の津市まん中広場のミジュマルマンホール蓋を見て!

凄い寒い日だったのですが、丸三製菓セボンマルサンの奥さんに教えてもらったかき氷屋さんが近くにあるので、歩いて行ってみることに!

 

ということで、フェニックス通りを東へ進みます!

●青山商店:津市寿町

人気店なので、夏は激混みになるのですが、冬なら大丈夫です!

店内は暖房が効いて、常夏!! ということで、まずかき氷を2種類注文しました! 

 

紅はるかと安納芋のあいがけ

紅はるかと安納芋のかき氷があるのですが、あいがけもできるとのことなので、あいがけをお願いしました! 左側が紅はるか、右側が安納芋。

クリスマス氷 

ホワイトチョコのかき氷。

追加でもう2種類注文しました!

 

生いちごのかき氷(わだいちご農園のいちご)

珈琲(ミンデンの珈琲使用)

かき氷はサイズが大・中・小とあります。全部小さいサイズを注文しました!

焼き芋や、さつまいもを使ったメニューがいろいろありました!

もう一度、フェニックス通りを国道23号まで戻って、次は蜂蜜まん本舗にやってきました!

 

●蜂蜜まん本舗:津市大門

結構な行列で、まあまあ並んで待ちました!

蜂蜜まんじゅうを10個買いました!

結局夕方になってしまい、今日は三重県総合博物館には行けず...

ということで、三重会館前バス停から津駅に戻ります。

ということで、これにて終了です! 津駅から帰ります。