恒例!三岐鉄道「1日乗り放題パス」で神社巡り その2 | 南野クラフト建築設計室 きまぐれ日記2

南野クラフト建築設計室 きまぐれ日記2

南野クラフトのお仕事紹介!

南野クラフト建築設計室の建築模型作品などを紹介します。
ホームページはこちら!
http://www5c.biglobe.ne.jp/~n-craft/

三岐鉄道1日乗り放題パス」で神社巡りの2日目です。

 

2日目もまず、自宅から三岐線山城駅まで歩きます。

 

●山城駅:四日市市山城町

山城駅から、三岐バスイオンモール東員線で北勢線東員駅まで向かいます。

 

山城駅9:00発東員駅行に乗車します。

東員駅9:19着です。

ここから猪名部神社へ向かいます。
 

■猪名部神社:員弁郡東員町北大社
東員駅より1200m徒歩14分

「上げ馬神事」発祥の神社で「上げ坂」があり、
毎年4月の大社祭には「上げ馬神事」が行われます。

昨年の豪雨で「上げ坂」が少し崩れてしまっているようですね...

神楽殿の前には「神馬像」があります。

東員駅に戻り、ここから昨日頂いている「1日乗り放題パス」で北勢線を巡ります!

 

●東員駅:員弁郡東員町山田

10:04発楚原行に乗車します。

一つ先の大泉駅10:09着です。

大泉駅は無人駅なので、「1日乗り放題パス」では、自動改札機が通れないため、

インターホンで通話して、遠隔操作で自動改札機を開けてもらいます。

●大泉駅:いなべ市員弁町大泉

ここから大泉大谷神社へ向かいます。
 

■大泉大谷神社:いなべ市員弁町大泉
大泉駅より550m徒歩8分
通称「長宮さん」と言われるだけあって、長い参道を進みます。
狛犬も手前にあるのですが、本殿前は「狛鹿」です。
大泉駅に戻り10:56発西桑名行に乗車します。

西桑名駅11:26着です。

ホームでは駅務掛「楚原れんげ」さんがお出迎え!

●西桑名駅:桑名市寿町

JR・近鉄く桑名駅舎の建設工事がかなり進んでいます。

西桑名駅から桑名宗社へ向かいます。

 

■桑名宗社:桑名市本町
桑名駅より1100m徒歩14分

今年は2日なので、参拝行列が短めですが、それでも行列なので参拝をあきらめて本殿だけ撮影...

桑名宗社前のとらや饅頭でお昼ご飯に団子を買おうと思ったら、

営業はされてるのですが、団子はどうやら元日だけのようで、今年は残念ながら買えず...

 

■とらや饅頭:桑名市本町
創業、1704(宝永元)年だそうです。

ということで諦めて、九華公園の鎮国守国神社へ向かいます。

■鎮国守国神社:桑名市吉之丸
桑名駅より1500m徒歩19分

拝殿には、金魚まつりの巨大金魚があります!

そして、今年はネズミの提灯がありました! 可愛いですね!

西桑名駅へ戻って、駅前のロッテリアでお昼ご飯にします。

駅前に戻ると、親子ネコちゃんたち発見!

オレンジトラがお母さんで、キジトラが子どものようですね!

●西桑名駅:桑名市寿町

西桑名駅13:35発楚原行に乗車します。

一つ先の馬道駅に13:38着です。

●馬道駅:桑名市本願寺

ここから走井山勧学寺へ向かいます。
 

■走井山勧学寺:桑名市矢田
馬道駅より250m徒歩4分

ここで、しばらく、いつもネコちゃんたちと遊びます!
ネコちゃんたちの様子は、番外編で!
 

馬道駅に戻り14:38発阿下喜行に乗車します。

楚原-麻生田間の線路沿いで、お猿さん発見! この辺りにはたくさん居るんですよね!

阿下喜駅15:28着です。

●阿下喜駅:いなべ市北勢町阿下喜

ここから大西神社へ向かいます。
 

■大西神社:いなべ市北勢町阿下喜
阿下喜駅より1000m徒歩13分

今年は神輿殿も見られました。

阿下喜駅に戻ります。

阿下喜駅ホームには、毎年恒例、駅員さん手作りの小さな門松が設置されています!

阿下喜駅16:06発西桑名行に乗車します。

ここでようやく晴れてきて、鈴鹿山脈へ沈む夕日が綺麗でした!

東員駅16:29着です。

東員駅から、三岐バスイオンモール東員線で山城駅まで戻ります。
 

東員駅16:32発山城駅前行に乗車します。

山城駅前16:50着です。

今日もここから歩いて家まで帰ります!

神社5箇所廻って、約22000歩でした。

 

三岐線の6駅、北勢線の5駅で乗降し、13神社・2寺社を巡りました。

 

乗車距離・運賃は以下のようになります!

 

■三岐線
 山城-西藤原:19.5km 510円
 西藤原-丹生川:6.9km260円
 丹生川-近鉄富田:19.7km 510円
 近鉄富田-保々:9.6km340円
 保々-三里:7.6km300円
 三里-山城:10.1km340円

 

■北勢線
 東員-大泉:2.7km190円
 大泉-西桑名:12.4km390円
 西桑名-馬道:1.1km 170円
 馬道-阿下喜:19.3km 510円
 阿下喜-東員:10.7km 340円

 

 合計:119.6km 3,860円

 

■三岐バスイオンモール東員線
 東員駅-山城駅前:約6.5km 200円

 

そして、三岐線西藤原駅と、北勢線阿下喜駅では2020年代最初の入場券を買ってみました!