恒例!三岐鉄道「1日乗り放題パス」で神社巡り その1 | 南野クラフト建築設計室 きまぐれ日記2

南野クラフト建築設計室 きまぐれ日記2

南野クラフトのお仕事紹介!

南野クラフト建築設計室の建築模型作品などを紹介します。
ホームページはこちら!
http://www5c.biglobe.ne.jp/~n-craft/

今年も、夫婦で三岐鉄道1日乗り放題パス」を使って沿線神社巡りをしてみました!

 

昨年の様子はこちら=https://ameblo.jp/ncraft/entry-12479792429.html

 

まず、自宅から三岐線山城駅まで歩きます。

 

●山城駅:四日市市山城町

ここで、「1日乗り放題パス」(おとな1,200円)を買い、9:02発西藤原行に乗車します!

今年は、3ヶ日に「1日乗り放題パス」を利用すると、翌日分をもう一枚進呈という、超お得な企画!?

一体、2日続けて使う利用者が居るのか?  毎年恒例でやってるうちの夫婦だけのため!?

まあ、近鉄富田~保々以西を2日連続乗れば、とりあえず元は取れるのですが!

とりあえず、この意味の解らない企画に乗っかって!?

今年は1日目を三岐線、2日目を北勢線と2日に分けてゆっくり廻ることにしました!

 

大安-三里間宇賀川橋梁から鈴鹿山脈が見えますが、今年は殆ど冠雪がありません。

西藤原駅9:42着です。

●西藤原駅:いなべ市藤原町大貝戸

ここから鳴谷神社へ向かいます。
 

■鳴谷神社:いなべ市藤原町坂本
西藤原駅より950m徒歩12分

今年は甘酒がいただけました!

今年も帰りに冬咲きの桜「小美冬桜」を見てみます!

銘板の文字が年々薄くなり、殆ど見えなくなりました...

西藤原駅隣のお宅の、チャトラモフ猫ちゃん! ライオンみたいに立派ですね!

少し時間があるので、駅前公園の保存車E102、ED222、三岐通運DB25を撮影します。

三岐線の電車が西武カラーなのが惜しい...

西藤原駅10:42発近鉄富田行に乗車します。

途中、東藤原-西野尻間は、太平洋セメント藤原工場内を通っているため、
セメント積込線が見られます!

例年、近鉄富田駅へ直行してましたが、今年は丹生川駅で降りてみます!

 

丹生川駅10:55着です。

●丹生川駅:いなべ市大安町丹生川中

いつも、駅員さんが世話されてるお花が綺麗です!

そして、少し貨物鉄道博物館へ寄り道! 新年早々来るのは初めてです!

1月開館日は12日(日)です。

お正月は蒸気機関車に注連飾りを付けています!

そして、今年の8月で120歳になる年男の旧関西鉄道鉄製有蓋車です!

ここから鴨神社へ向かいます。
 

■鴨神社:いなべ市大安町丹生川上
丹生川駅より1100m徒歩14分

丹生川駅に戻り11:53発近鉄富田行に乗車します。

丹生川ではかなり曇っていたのですが、

保々-北勢中央公園口間朝明川橋梁ではまた晴れてきました!

近鉄富田駅12:27着です。

●近鉄富田駅西口(三岐鉄道):四日市市富田

ここから、歩いてイオンモール四日市北へ向かいお昼ご飯にします!

途中、JR関西本線富田駅を通ります。

 

●JR関西本線富田駅:四日市市富田

今日は、三岐鉄道の貨物列車はお休みなので、中線に留置されたままです。

JR富田駅東口

JR富田駅東口前には、三岐鉄道本社があります。

そして、三岐鉄道駐車場の中にある庚申社へ行ってみます。

 

■庚申社:四日市市富田

イオンモール四日市北でお昼ご飯を食べて、飛鳥神社へ向かいます。

 

■飛鳥神社:四日市市富田一色町
近鉄富田駅より1800m徒歩23分

ここから鯨船でおなじみ!鳥出神社へ向かいます。 飛鳥神社から鳥出神社は1100m徒歩11分
 

■鳥出神社:四日市市富田
近鉄富田駅より650m徒歩8分

近鉄富田駅に戻ります。
 

●近鉄富田駅東口(近畿日本鉄道):四日市市富田

近鉄富田駅14:38発西藤原行に乗車します。

保々駅14:54着です。

●保々駅:四日市市小牧町

ここから殖栗神社へ向かいます。
 

■殖栗神社:四日市市西村町
保々駅より950m徒歩12分

保々駅に戻ります。 今日は三岐線貨物列車はお休みなので、保々駅で留置されてます。

15:25発西藤原行に乗車します。

三里駅15:41着です。

●三里駅:いなべ市大安町平塚

ここから猪名部神社へ向かいます。
 

■猪名部神社:いなべ市大安町高柳
三里駅より150m徒歩2分

次の電車まで時間があるので、了圓寺へ行ってみます。

 

■庸照山了圓寺:いなべ市大安町高柳

まだ、電車まで時間があるので、

イオンモール四日市北のミストで買ったドーナツでおやつ休憩にします。

 

三里駅16:27発近鉄富田行に乗車します。

山城駅16:43着です。

●山城駅:四日市市山城町

最後は、山城駅前で氏神さまの櫻神社です!

 

■櫻神社:四日市市山城町
三岐線山城駅より80m徒歩1分

毎度のことですが、階段の上から見下ろすと結構怖いです...

1日目終了! ここから、歩いて帰ります。

神社8箇所廻って、約23000歩でした。

 

その2へ続く