近鉄ハイキング「伊勢街道、旅人気分で津のまちから垂水へ」その2 | 南野クラフト建築設計室 きまぐれ日記2

南野クラフト建築設計室 きまぐれ日記2

南野クラフトのお仕事紹介!

南野クラフト建築設計室の建築模型作品などを紹介します。
ホームページはこちら!
http://www5c.biglobe.ne.jp/~n-craft/

近鉄ハイキング「伊勢街道、旅人気分で津のまちから垂水へ」の続きです!

 

まだまだ、スタートしてから殆ど進んでませんが、

ここで12時を過ぎたので、津観音隣の観音公園でお昼ご飯にします!

そして、お昼ご飯は千寿の「天むす」です!

一口サイズなので、夫婦で5個ずつ食べました! きゃらぶきも美味しいです♪

塩味のエビ天が夏の暑さには効果的!

 

「天むす」というと名古屋名物のように言われてますが、

実は三重県津市のこの「千寿」が発祥なんですよ!

 

しばらく休憩して、レトロな大門商店街へ行ってみます!

 

■大門商店街飲食店街:津市大門

こちらは、まだアーケードが残ってます!

飲み屋街になってます! 夜は賑わうのでしょうかね!

途中からの横道です。 「ランタン通り」と名づけられてランタンが下がってます!

さらに奥へ進むと、なんかまた異国な感じ?の通り!

どうやらベトナム料理のお店で、お昼時だったので賑わってました!

大門商店街を東側へ通り抜けましたが、やっぱりこちらも台風で破損したようです...

「門」の部分のトタンが飛ばされて無くなってしまってます。

続いて、近くにある「玉吉餅店」へ向かいます!

 

■玉吉餅店:津市大門

毎度ここに来ると、もち米にうるち米を混ぜてついた、たがね餅の「やじろ」を頂きます♪

まだまだ、これからたくさん歩かなければならないので、

「蜂蜜まんじゅう」も食べてからハイキングに戻ります。

ということで、国道23号線沿いの蜂蜜まん本舗へ向かいます!

 

■蜂蜜まん本舗:津市大門

ん?なんか店が閉じられてる?と思ってよく見てみると3軒となりで営業中と書かれてる!

ということで、3軒となりへ! 大きな新店舗が出来てました!

蜂の巣をイメージした六角形のタイルの蜂のイラストが可愛い!

では、新店舗へ入ってみます! 店内も蜂の巣デザイン!

で、イートインスペース出来ていたので、こちらで頂きます!

では「蜂蜜まんじゅう」頂きます♪

あんこが苦手な私たち夫婦も、この蜂蜜味のあんこは美味しく食べられます♪

お腹いっぱいになったので、ハイキング再開です!

と言うことで、道標のある「だいたて商店街」へ戻ります。

 

■だいたて商店街:津市大門

昨年の台風で被災してしまったようで、アーケードが完全撤去されて明るくなりました。

そういえば画像左側、レトロなパチンコ店のビルが無くなって、商業ビルに建て変わってました...

昨年までは、1936(昭和11)年に建てられた、大門百貨店のビルがあったのですが...

(画像は2015.4.18撮影)

では、だいたて商店街を南進します。

 

アーケードが無くなり、百五銀行大門町出張所も日が当たるようになりました!

 

■百五銀行大門町出張所:津市大門

1924(大正13)年に建った、大門町支店の玄関部分だけが保存されています。

続いて「オーデン大門ビル」もアーケードが無くなり、全体像が見られるようになりました!

 

■オーデン大門ビル:津市大門

1922(大正11)年に四日市銀行津支店として建てられました。

そして、伊勢街道はフェニックス通りを横断して、さらに南進します。

■フェニックス通り:津市大門

そして、フェニックス通り側から、だいたて商店街を見てみます!

やっぱりアーケードが無い方がスッキリしてますね! 津観音までよく見えます!

全く、同アングルでアーケードがあった頃の画像です。(2014.2.22撮影)

アーケードはこんな感じでした。

では、街道を南進します。 

フェニックス通りから少し入ったところにちょっとレトロな鰹節店があります!

 

■三陽鰹節昆布専門店:津市東丸之内

しばらく進むと、岩田川に出ます。

岩田川観音橋を渡ります。

 

■岩田川観音橋:津市東丸之内~本町

1964(昭和39)年に架けられた、歩行者・自転車専用橋です。

観音橋から岩田川下流側を見てみます!

観音橋を南側から見てみると、松菱の立体駐車場が壁のようで、ちょっと目障りですね...

観音橋を渡ってすぐの道を西へ進みます。

そして、再び国道23号線を進みます。

画像右側にある影になっている建物は、2015(平成27)年に竣功した、百五銀行岩田本店棟です。

南側から見てみるとこんな感じです!

 

■百五銀行岩田本店棟:津市岩田

その3に続く