巡見道サイクリング!「丹生川~大貝戸編」その2 | 南野クラフト建築設計室 きまぐれ日記2

南野クラフト建築設計室 きまぐれ日記2

南野クラフトのお仕事紹介!

南野クラフト建築設計室の建築模型作品などを紹介します。
ホームページはこちら!
http://www5c.biglobe.ne.jp/~n-craft/

と言うことで、今回の「巡見街道」サイクリングの起点で、三岐鉄道西藤原駅前の「誓願寺」にやってきました。

●大野山誓願寺:いなべ市藤原町大貝戸
浄土真宗本願寺派のお寺で、1232(貞永元)年に天台宗から改宗されたそうです。
イメージ 1

イメージ 2

境内には、大きな「イブキ」の樹があります。
イメージ 3

このあたりの「巡見街道」は、ほぼ現在の県道614号線となっています。

「誓願寺」から500mほど県道614号線を東進すると、途中「巡見街道」は田んぼ道に逸れます。
おそらく、県道を作るときに真っ直ぐにしたのでしょうか!?

画像では、左が「巡見街道」、右が県道です。
イメージ 4

250mほど進むと、元の県道に合流します。
画像では、左が県道、右が「巡見街道」です。
イメージ 5

ここから、400mほど県道614号線を東進すると、三岐鉄道西野尻駅です。

●三岐鉄道西野尻駅:いなべ市藤原町西野尻
1931(昭和6)年12月、三岐鉄道東藤原~西藤原間の延伸開業時に出来た駅で、三岐鉄道三岐線唯一の無人駅です。
イメージ 6

イメージ 7

「巡見街道」は、西野尻駅の西で線路の南側になるのですが、
三岐鉄道の開通により街道は分断されてしまったようで、踏切などもありません。
ということで、西野尻駅東の踏切を渡り、線路の南側へ行ってみました。
イメージ 8

そして、街道はこの踏切では無く、踏切より少し東で線路の北へ戻ります。
画像では、枕木柵の部分から線路北側の狭い路地へ進みます。
イメージ 9

その路地を80mほど北へ進むと「八幡神社」の鳥居があります。

●八幡神社:いなべ市藤原町西野尻
イメージ 10

鳥居から300mほど参道を進んだところに社殿があります。
イメージ 11

「八幡神社」の鳥居から50mほど北へ進むと、T字交差点で東へ折れます。
このあたりは集落になっていて、すぐのT字交差点を再び北へ折れます。
80mほど集落路地を進むと、またT字交差点です。
この交差点には、昔茅葺きだったと思われる民家があります。
イメージ 12

この交差点から先程進んできた路地を見てみました。
イメージ 13

このあたりの「巡見街道」は「東海自然歩道」となっています。
ということで、集落内に立てられている「東海自然歩道」の誘導看板に沿って進みます。
イメージ 14

イメージ 15

集落を抜けて、再び県道614号線に出ます。
イメージ 16

県道614号線を500mほど東進すると、下野尻の集落です。
そして、四つ辻には「妙宗寺」があります。

●藤原山妙宗寺:いなべ市藤原町下野尻
浄土真宗本願寺派のお寺です。
イメージ 17

そして「妙宗寺」の県道向かいには「地蔵堂」があります。

●地蔵堂:いなべ市藤原町下野尻
イメージ 18

県道614号線は「妙宗寺」で直角に折れて東北東へ進みますが、
「巡見街道」は「地蔵堂」前の細い路地を真っ直ぐ南東へ進みます。
イメージ 19

路地を少し進むと、また昔茅葺きだったと思われる民家があります。
イメージ 20

「巡見街道」はこの民家を過ぎてすぐのT字交差点を南へ折れます。
そして、南へ120mほど集落を進むと、またT字交差点で、ここを東へ進みます。

ちょっと進むと街道沿いにおもしろい建物発見!
ブロック造なのか鉄筋コンクリート造なのか? 結構古そうですね。
イメージ 21

そして、T字交差点に出ます。
「巡見街道」はここから南へ進むのですが、ちょっと北へ脱線してみます!
と言うのは、先程の「昔茅葺きだったと思われる民家」のあたりからおもしろい建物が見えていたので!
で、その建物まで行ってみました。
かなり昔からあったと思われる、ブロック造か鉄筋コンクリート造の住宅の離れ部屋のようです。
サッシもスチール製ですね!
イメージ 22

先程のT字交差点まで戻り「巡見街道」を南進します。
ここで、正面に太平洋セメント藤原工場が見えてきます。
イメージ 23

ここから藤原町石川の集落を進みますが、三岐鉄道東藤原駅までずっと上り坂になってしまいます...
坂の途中には「妙福寺」があります。

●妙福寺:いなべ市藤原町石川
浄土真宗本願寺派のお寺で、現在屋根の葺替え工事中のようで、残念ながら見られませんでした...
イメージ 24

そして、境内には「地蔵堂」もあるのですが、こちらも見られませんでした。
画像では、改修中の本堂の手前にあるのが「地蔵堂」です。
イメージ 25

「妙福寺」からさらに坂道を上がります。
このあたりは、自転車を押して歩きました...
イメージ 26

そして、坂を登ると太平洋セメント藤原工場脇の県道615号線に出ます。
イメージ 27

ここから、三岐鉄道東藤原駅前まで「巡見街道」は県道615号線となります。

続く