【Nコン2024】東混版「僕らはいきものだから」に感動/フリー参加を活用して全員ステージへ | Nコンブログ【NHK全国学校音楽コンクール合唱ファンブログ】

【Nコン2024】東混版「僕らはいきものだから」に感動/フリー参加を活用して全員ステージへ

「Nコン課題曲を歌ってみた」が今年も続々

 

昨今のNコンの名物になった「課題曲を歌ってみた」動画が今年もYouTubeに溢れています。

特に毎年、著名人による新作が課題曲となるので、話題性も抜群。

Nコンならではのものだと言えると思います。

 

 

 TODAY'S
 
東混版「僕らはいきものだから」が公開

 

その中でも昨日公開された東京混声合唱団「僕らはいきものだから」が素晴らしく、涙が出そうになるくらいでした。

一気に今年の課題曲が好きになりました。

 

 

▲東混版「僕らはいきものだから」(7:05~)演奏会に向けた初練習の様子だそうです。

 

 

これが初練習の様子だというのですから、本番はどうなるんだ❓️と良い意味で恐ろしくなります。

その本番がNコン・全日本合唱コンクールの課題曲を歌う5月12日に開催されるコン・コン・コンサート2024

学生なら1,500円。お近くの方は行かれるべきかと。私も行きたい😢(ライブ配信は1,500円で視聴できます)

 

 

本家のNHK版の「僕らはいきものだから」もYouTubeで公開が始まりました。

昨年同様期間限定だと思うので、練習にぜひ活用してみてください。

埋め込みができないので、リンクだけ貼っておきます。

 

 

今日は11時からラジオでもNコンの課題曲初演番組が放送されています。

放送終了後にはらじるらじるで1週間の聞き逃し配信もあると思うので、参加校の方は必聴です。

 

 

 

フリー参加を活用しよう

 

そしてNコンが参加を促すパンフレットも制作しています。

ここでも紹介されていますが、フリー参加の活用です。

「1曲でも参加OK」と書いてありますが、「リョクシャカが好きだから、中学の課題曲だけ歌いたい❗️」というのもアリです。

それが中学生だけでなく小学生でも高校生でも可能です。

 

また、今年から規定人数が従来通りに戻りましたが、それでもオンステできないメンバーがいるという学校も、フリー参加を活用すれば全員オンステできるかもしれません(人数制限のある地区もあります)。

せっかく数ヶ月も練習するわけですから、コンクールメンバーに選ばれなかった子はフリー参加でステージに❗️

ステージで歌うという経験が翌年以降の自信につながると思います。

※ただし、審査対象となるコンクールに出場している学校は参加できない地区もあります。また、本コンクールとメンバーを変えるかどうかについて不明瞭な地区もあるので、必ず事前に参加地区にお問い合わせください。

 

【例】

・本コンクールに出場している学校はフリー部門に参加できない(大阪・長野等)。

・1名でも本コンクールに参加していない生徒を含む場合、フリー部門にも参加できる(兵庫・愛知・静岡・富山等)。

 

明記してない地区がほとんどだったので、各地区にお問い合わせください。

 

 

これも以前から言っていますが、参加地区によっては豪華な施設で歌える地区もあります。

例えば大阪は予選からNHK大阪ホールです。こんな贅沢な場所で歌えるのもNコンならでは。

 

便利なフリー参加ですが、地区によって規定が異なっています。

その他のルールは地区によって結構違っています。必ず参加地区のホームページをチェック。

 

 

ポチッ合唱好きが集まるブログはここポチッ
にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村